ひなまつり🎎

 

 

今週の日曜日は三月三日、ひな祭りです☺

 

各クラスおゆうぎ室に集まって、先生から雛人形の説明をしてもらいました。

それぞれのお人形について「この人たちは何をしていると思う?」の問いかけに

「おてつだいをしているひと!(三人官女)」

「しちょうっていうんだよ!おひなさまをまもるの!(仕丁)」

と元気いっぱい答えていました🌸

他にも、ひしもちの色には四季の意味が込められていることに驚きを感じて、

日本の文化に触れることができました。

 

 

ひなまつりのお歌も歌いました♪

歌終わりは、お人形も元気なお声にハッとしたようにみえたね!

 

 

お昼の後にはおせんべいと甘酒の代わりにカルピスを飲みました。

ひなまつりのお歌に「すましがお~♪」がありますが、すみれさんに

《すましがお》をリクエストすると、こんなお顔をしてくれました☺

・・・笑ってる???寝てる???皆なりのすましがお、素敵でした☺

 

お給食には園長先生が作って下さった、カブとお揚げのおみそ汁も頂きました。

カブの茎も葉っぱも美味しいと言って、「おかわりください!」「もうなくなった!」とお野菜の甘みを感じることができました。