やっと会えたね。

約2カ月の長ーいお休みが終わりました。

朝登園してくると、久しぶりのお友だちとの再会を喜び合ったり、夏休みになる前はまだ小さかったひまわりが、みんなよりもお母さんよりもうーんと大きいのを見て驚いていていたり。

久しぶりの幼稚園に、「あ、こんなかんじだった。」とひとつひとつ思い出している様子でした。

みんなが元気に来てくれて、先生たちもとっても嬉しかったよ。

 

今日は、始業式とマリア祭をしました。

マリア様のお誕生日は9月8日。みんながお花をたくさんプレゼントしてくれてとっても嬉しそうでした。お花屋さんで何の花にしようか選んだお友だちや、おうちのお花を切って持ってきてくれた子、お父さんにお花を買ってきてもらった!と教えてくれた子もいました。ありがとうございます。

 

式は、お部屋とおゆうぎ室で行いました。

今年はお歌は歌わず、音楽を静かに聞きました。

f:id:youchien:20210916101100j:plain

f:id:youchien:20210916101016j:plain

f:id:youchien:20210916101025j:plain

 

ゆりぐみさんとばらぐみさんは、自分のお花を花瓶に入れました。

f:id:youchien:20210916101711j:plain

f:id:youchien:20210916101752j:plain

すみれぐみさんは、おゆうぎ室に入室したときにオアシスに挿しました。

f:id:youchien:20210916101948j:plain

f:id:youchien:20210916102017j:plain

ばらぐみさんとゆりぐみさんは先生がみんなのお花をもって入室しました。

久しぶりだったけれど、静かに入室できたね。

f:id:youchien:20210916102338j:plain

f:id:youchien:20210916102654j:plain

f:id:youchien:20210916102755j:plain

お話を聞くときも、いい姿勢で座っていられましたよ。

神父様と園長先生とも2学期がはじめられたことを共に喜び、またマリア様のように困難なことがあってもみんなで祈りましょう、とお話を聞きました。

f:id:youchien:20210916103127j:plain

f:id:youchien:20210916104435j:plain

神父様から祝福もいただきました。

 

その後は、各クラスで運動会のお話を聞きました。

今日配布したおたよりでもお知らせしていますが、今年は運動会を幼稚園で行うことになりました。

ゆりぐみとばらぐみはおゆうぎ、すみれぐみはマーチングを行います。

曲が発表されたクラスもあったようですので、またお話聞いてみて下さいね。

 

すみれぐみさんは、お部屋で楽器を触って音色を確かめていました。

f:id:youchien:20210916112243j:plain

f:id:youchien:20210916113406j:plain

f:id:youchien:20210916113346j:plain

f:id:youchien:20210916113341j:plain

f:id:youchien:20210916113353j:plain