⑩おうちで遊ぼう♪

今日は、おうちで遊ぼう第10弾!

 

きょうは2つのおとのでるおもちゃをつくりたいとおもいます!

 

ひとつめは、「ストローぶえ」です。

f:id:youchien:20210914112500j:plain

つくりかたは とってもかんたんです!

 

じゅんびするものは、テープ、はさみ、ストロー、ペンです。

f:id:youchien:20210914105655j:plain

はさみをつかうので、おうちのひとにみていてもらうか、てつだってもらってくださいね。

 

①ストローにしるしをつける。

 どのばしょでもいいですよ。

f:id:youchien:20210914105723j:plain

②はさみできる。

f:id:youchien:20210914105740j:plain

f:id:youchien:20210914105750j:plain

こんなふうになります。

 

③きったところをテープでとめます。

 さきをつぶすと いいおとがでますよ。

f:id:youchien:20210914112422j:plain

④テープがはがれないように ぐるっといっしゅう テープでとめます。

f:id:youchien:20210914112448j:plain

⑤かんせい!

f:id:youchien:20210914112919j:plain

ストローからちょっとはなれて いきをふーっとつよくふくと、おとがでますよ!

 

もしストローがたくさんあったら、こんながっきもつくれます!

f:id:youchien:20210914112716j:plain

じゃーん!ハーモニカににていますね!こちら、なんとドレミファソラシド♩のおとがでます!

 

ヒミツはストローのながさにあります。

ながいストローとみじかいストローではどちらがひくいおとになるでしょうか?

つくってためしてみてくださいね。

 

ドレミのおとがつくりたいばあいは、ながさはこちらになります!

f:id:youchien:20210914112638j:plain

じょうぎで、おうちのひとにはかってもらってね。

つくりかたは、さっきといっしょです。

f:id:youchien:20210914112929j:plain

せんせいも、えんそうしてみました♪

つよく いきをふくのがポイントです!ぜひやってみてね。

 

 

つぎは、じぶんのこえがかわってしまう「こえがわりマイク」をつくってみたいとおもいます。

 

よういするものは、

かみコップ

アルミホイル(12センチ×12センチ)

カッター

カラーペン

セロハンテープ

です。

 

①かみコップのそこを、カッターできりとります。

カッターはすこしむずかしいので、おうちのひとといっしょにしてね。

f:id:youchien:20210914105817j:plain

②そこをきりぬいたかみコップのまわりに、えをかいてオシャレにしてね。

f:id:youchien:20210914110835j:plain

③かみコップの、のみぐちに、アルミホイルがピンとはるようにかぶせます。

f:id:youchien:20210914111230j:plain

④しっかりセロハンテープでとめます。

f:id:youchien:20210914111327j:plain

⑤あっというまに、こえがわりマイクのかんせいです!

かみコップのあなをあけたぶぶんにくちをあてて、こえをだしてみてね。

f:id:youchien:20210914113023j:plain

どんなこえがでるかな~!アルミホイルのうごきもおもしろいよ。

ためしてみてね。

 

 

さて、おうちで遊ぼう♪シリーズは今日でおしまいです。

楽しんでいただけたでしょうか。先生たちもいろんな遊びを考えるのがとっても面白かったです。

明日は始業式の準備をして、水曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています!

みんなは、マリア様にお捧げするお花の準備をお願いします。

敬老のはがきには、おうちの人におじいちゃんおばあちゃんの住所を書いてもらってくださいね!

 

f:id:youchien:20210914121413j:plain