最終回のトトロンルーム

第20回のトトロンルーム。

きょうは「ボタンかけ」の生活習慣を学びました。「おうちではパジャマのボタンができます。」と教えてくださるお母さまの声がうれしいです。幼稚園のブラウスは、ボタンが小さいのですが、みんな頑張ってやってくれました。

そして、じゃーん。「ほらね。」と見せに来てくれます。脱いだら、たたみ方も練習しました。幼稚園では身体測定のたびに脱いだり、たたんで自分の席に重ねて置いたり、また着たりを全部自分でするのですものね。

次に、ネックレスを作りました。ストローと花の飾りを上手にカラーゴムに通しています。

出来上がったら、もう一度ブラウスを自分で来て、ネックレスをかけ、鏡で見てみました。「うん、なかなかいいじゃん。」という表情です。

Goodbyの歌を歌い、「はけたよ、はけたよ」の絵本を読み、修了カードをもらって、注文した制服なども持って帰っていただきました。

みんな、とっても成長しましたね。お母さま方ありがとうございました。

いよいよ、幼稚園ですね。待っていますよ