2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会とハロウィンパーティ―♪

今日は10月生まれのお誕生会。 生まれ月にお休みしていたお友だちも一緒に、7人のお友だちのお祝いをしました。 こまった時にどうしたらいいか考えられるAちゃん、給食をがんばって食べているRくん、お母さんを手伝ってすてきなお弁当を作っているMちゃん…

はじめての絵の具

昨日から衣替えで制服当園になり、ゆりぐみさんの女の子は「プリンセスみたい~♡」といってルンルンしています。毎日肌寒くて体が縮こまりますが、些細なことでウキウキしている子どもたちを見ていると、心が温かくなりますね♪ 今日はゆりぐみさん、はじめて…

衣替え

昨日は不安定なお天気でしたが、今日は秋空が広がって過ごしやすい 一日になりましたね。 今日から制服で登園した子どもたち。 カーディガンやベレー帽が嬉しかったようで、 「ぼうしあたらしい!」と見せてくれるお友だちがたくさんいました。 朝遊びでは「…

おおきな おおきな おいも!

運動会も終わって、今日はいもほり遠足に行きました。 毎年豊作のお芋ですが、今年もすごかったです! 掘るには力と根気が必要でとっても大変そうでしたが、「できな~い。」と言わず、自分の担当のお芋をコツコツと掘っていました。 ひとつの株からこんなに…

たくさんの拍手👏よく頑張りました!

運動会、いいお天気に恵まれて、素晴らしい発表の場となりました! 運動会本番、みんな緊張していたけれど、どの子も輝いていました! いきなり出来るようになったわけではなく、今日までにたくさんの努力がありました。 楽しいだけでなく、かけっこやリレー…

明日はいよいよ!

いよいよ、明日は運動会です! 今日は運動会準備のため、早いお帰りの日でしたが丁度良い緊張感をもちながらのびのびと過ごしました。 ゆりぐみは相変わらず色水にハマっています。 お友だちが作っているのも興味があるようで、水の色がどう変化するのか楽し…

本番まであと少し

運動会まであと2日となり、子どもたちも緊張感をもって日々過ごしています。 今日はすみれぐみだけ運動会の公園に行って、秘密の特訓。 隊形や行進の最終確認をしていました。 長い間練習してきたので、ひとりひとり得意なこともあれば、気をつけて意識する…

ロボットに変身!

今日は久しぶりの親子教室トトロンルームでした。 幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんは運動会の練習のため、公園にお出かけしたので、存分に園庭で遊びました。 お砂場では虫をみつけて、葉っぱに乗せたり枝でツンツンしたり、お友だちと一緒に興味を持って関わ…

力を合わせて!

今日は少し雨も降って、曇り空になりました。 でも元気いっぱいなばら組さん! 登園すると「れいんこーと、じぶんでできたよ!」と ご挨拶と一緒に教えてくれるお友だちがいました。 挑戦したい気持ちがどんどん湧いてきているみたいです。 でもまだ器用に出…

楽しく英語♪

今日は夏日のように温かい一日になりましたね。 金曜日は英語の日。 英語で会話をするのもだいぶ慣れてきたようで、園庭へ遊びに行く時もすんなりと 「May I go out ?」と言って教室を飛び出していきます。 ゆうこ先生にお名前を呼ばれるといつもの癖で「は…

リハーサル、がんばりました!

今日は来週に控えている運動会のリハーサル。 いつもの公園に歩いて行きます。 ゆりぐみさんを温かく迎えてくれる年長さん。 今日は「○○くんだ!」とすみれさん。よろしくね。小さい幼稚園ですので、異年齢のお友だちも名前を知っています。 出発前はあまり…

過ごしやすい季節

今日は過ごしやすいお天気になりましたね。 今日はそれぞれのクラス、 運動会の練習を一生懸命に頑張って、お外でのびのび遊びました。 ばら組のお友だちは、秋の風を感じながらのブランコが気持ち良い様子。 何度もびゅんびゅん上手に漕いでいました。 幼稚…

もうすぐリハーサル!

三連休明け、とても良いお天気になり公園で運動会の練習をすることができました。 今日はオープニング練習を全クラスで行いました。 広い公園を行進しながら一周して自分の場所に向かいます。 ゆりぐみさん、じっとお話を聞くのも上手になってきました。 お…

雨の日

久しぶりの雨ですね。 段々寒くなってきて、今日はカーディガンを持ってきているお友だちもいました。 ばら組のお友だちは「おへやであそぶときはあつくなるから、ぬごうかな。」 とつぶやきます。 自分でも過ごしやすい服装を考えられるようになってきたね…

公園で練習!

今朝は昨日より一段と肌寒かったけど、子どもたちは今日も元気に園庭を駆け回っていました。 2回目の公園練習です。 今日は各クラス、かけっこの練習をしました。 悔しくて泣いてしまった子もいましたが、みんな最後まで頑張ったね! ゆりぐみさんは一緒に走…

めいっぱい走ったよ

今日は風も吹き、少し肌寒い日となりましたね。 子どもたちも、長袖を重ね着していたり、カーディガンを羽織っていたりとそれぞれ体温調節をしている子を多く見かけました。 枯葉を使ってケーキを作ったり、みんなの大好きなダンゴムシがいなくなってしまっ…

公園に行ったよ

良いお天気になりましたね。 涼しい風も吹いて、秋の訪れを感じます! 今日はゆり組・ばら組・すみれ組の皆で運動会の練習をしに、公園へ行きました! 自分の練習も頑張りましたが、他のクラスもみてそれぞれ刺激を受けたようです。 ゆり組のお遊戯、入場も…