はじめての絵の具

昨日から衣替えで制服当園になり、ゆりぐみさんの女の子は「プリンセスみたい~♡」といってルンルンしています。毎日肌寒くて体が縮こまりますが、些細なことでウキウキしている子どもたちを見ていると、心が温かくなりますね♪

 

今日はゆりぐみさん、はじめての絵の具に挑戦しました。

みんなに「きょうは絵の具をします!」と伝えると

「えのぐってなに??」と言われました。言葉で伝えるのは難しかったですが、塗る見本を見せると「え~!すごい!」とみんなワクワクしていました。

 

はじめてなのに、そう思えないぐらいこだわって塗る子がが多く、びっくりしました。

「あー、ここまだ白いよ~!」と言いながら一生懸命取り組んでいました。

「ここ塗ろうね」とこちらから声を掛けなくても、子どもたちから最後まで綺麗に塗りたい、良い作品にしたいという気持ちが見えてきました。

「つぎはここぬるの?」と確認しながら慎重にぬっている子もいれば

「白さんバイバイだね~」と絵の具でいっぱいになる過程を楽しむ子、それぞれ塗り方にも個性が出ていました。

今日はいつもとは違う、絵の具、筆、大きな画用紙、新しい経験をたっぷり味わったゆりぐみでした。「またやる?」と聞いてくれた子もいるので、絵の具にこれからもたくさん触れてもらいたいと思います。

できあがった作品は教室に飾ろうと思うので、ぜひ保護者参観でじっくり見てあげてください♪

今日はみんな大好き、パンの日でした。

運動会後も楽しい!嬉しい!がいっぱいのゆりぐみさん。少しずつ言葉が増えてきて幼稚園でもたくさんお話をしています。お家でも、幼稚園でのお話を聞いてみて下さいね。