お誕生会とハロウィンパーティ―♪

今日は10月生まれのお誕生会。

生まれ月にお休みしていたお友だちも一緒に、7人のお友だちのお祝いをしました。

こまった時にどうしたらいいか考えられるAちゃん、給食をがんばって食べているRくん、お母さんを手伝ってすてきなお弁当を作っているMちゃん、みんなに大きな声で挨拶できるAくん、手裏剣を工夫して作ることができるNちゃん、お友だちにやさしい言葉でお話できるKくん、ゲーム機の会社を作りたいRくん、

おめでとう!!!

今日は子どもたちからも自然と拍手がいっぱい出てくる温かいお誕生会でした。

全員そろってのお誕生会はお話をよく聞けたり、かっこよく座れたり、お互いに刺激になったようです。運動会も終えて、ぐーんと成長したね。

 

午後はみんなお楽しみのハロウィンパーティ―!

始まるまで遊んでいてもそわそわしていました。

かぼちゃのマジシャンがやってきて、おもしろい手品をたくさん見せてくれました!

みんな「え~!」と驚いたり、すみれぐみさんでは「それはうしろにもってたでしょ。」と考察するお友だちもいたり、楽しく過ごしました。

かぼちゃさんが怖くて泣いてしまったお友だちもいましたが、マジックが始まると目はしっかり釘付けで、一生懸命見ていました。来年も来てくれるといいですね!

 

つぼみぐみ(満3歳児)では、今日はハロウィンにちなんでキャンディー捜しのゲームをしました!

どこかな?

あった!

このあたりにありそう!

いっぱいみつけたよ♡

最近かくれんぼにはまっているので、探すのが大好きなみんなはゲームをとっても楽しんでいました。

 

この素敵なカバンも、先週お顔をつけました。

はじめてのりをつかったね。

他にも、モンテッソーリのおしごとをしたり、、、

遊びの途中で読書会が始まったり、

お人形さんをお風呂に入れていたら自分たちも入りたくなって入ってみたり、

おままごとでお料理を作ってパーティーをしたり、

お店屋さんになって、お買いものごっこをしたり、

毎日ナザレのおうちで楽しく過ごしています!

お天気のいい日は園庭にも遊びに行きます♪

今日はお兄さんお姉さんとハロウィンパーティーに参加できて楽しかったね!

今日のハロウィンパーティ―に、卒園児のRちゃんからもらった折り紙も飾りました!

折り紙にはまっているそうです。かわいいおばけがいっぱいで、「かわいいおばけ」「やさしいおばけ」とみんな喜んでいました。素敵なプレゼント、ありがとう!

 

また明日も元気に遊びましょう!