2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

一学期が今日で終了となりました。 終業式です。 神さまのおうち、御聖堂で行われました。 4月はお父さんお母さんの隣に座っていたゆりぐみさんも一人で立派に座れるようになりましたね。 園長先生からは夏休みも家族の一員として幼稚園でしているのと同じ…

プールあそび

今日はとっても暑い日になりました。 朝、プールの中にお水がいれてあるのを見て子どもたちは「え!きょう、プールするの?!」と嬉しそうに聞いてきました。 プールをすることを伝えると、「じゃあ、みんなにはないしょにしとこっと♪」と言ってワクワクが止…

ようちえんって たのしいな

今日は体験入園の日です。 かわいいお友だちがお父さんお母さんと来てくれました。 トトロンルーム(2歳児親子教室)でなかよしのお友だち、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しく遊びましたね。 リトミックの様子。お母さんと一緒にお洗濯~♪お洗濯~♪ ぬり…

毎日を全力で

毎日全力で過ごしている子どもたち。 今日は雨だったので朝はおゆうぎ室で遊びました。 お友だちと一緒に電車に乗ったり戦いごっこをしたり、1人で集中してぬり絵に取り組んだり、、、。1人で遊んでいても「○○ちゃんとおんなじぬりえがしたい!どこにある…

7月のお誕生会

今日は7月生まれさんのお誕生会でした。 今月の園長先生のお話は【口】についてです。最初に口は何のためについているのかをみんなで考えました。「しゃべる!」「かむため」「たべるため」「くうきをすう!」など色んな意見が出ましたね。また、「笑ってい…

くらげUFO

今日は暑い1日。園児は午前中プール遊びをたっぷり楽しみました。 トトロンルームではくらげUFOを作りました。 材料を取りに来るとき、上手に並ぶことができるようになってきました。 ペンは好きな色を2本選ぶことになりました。「2ほん」がわかるね。 で…

いろんな発見!

お泊まり保育から帰ってきたすみれぐみさんは、ひとまわり大きく成長をして頼もしさを感じました。素敵な体験がいっぱいできたね! ゆりぐみさんは神さまのお話がありました。 久しぶりのお聖堂でしたが「かみさまのおへやにいくから。」と身なりを整えたり…

ぐーんと大きくなりました!

すみれぐみは、昨日・今日とお泊まり保育に行ってきました! ずいぶん前から準備して、ドキドキすると言っていたお泊まり。 お母さんお父さんと離れて泊まったことのないお友だちもたくさんいます。 だいじょうぶかな?先生たちもドキドキして当日を迎えまし…

アイデアや工夫がいっぱい

今日はジメっと暑い日になりましたね。 朝の準備がとっても早いすみれさん。準備が終わるとKくんがすぐ「やきゅうしよ!」と誘ってくれました。すみれぐみでは、4月から野球あそびにハマっているお友だちが多くいます。 4月は、じょうろに水をくんで野球用…

星まつり

今日は星まつり。 ゆりぐみは学級閉鎖でお休みとなってしまいましたので、今日はばらぐみ、すみれぐみと兄弟姉妹のお友だちが来てくれました。 朝は土砂降りでしたがお祭りの間は雨も降らず、昨日てるてる坊主をつくってくれた効果は抜群でした。やさしい気…