アイデアや工夫がいっぱい

今日はジメっと暑い日になりましたね。

朝の準備がとっても早いすみれさん。準備が終わるとKくんがすぐ「やきゅうしよ!」と誘ってくれました。すみれぐみでは、4月から野球あそびにハマっているお友だちが多くいます。

4月は、じょうろに水をくんで野球用のグラウンドを描いたりしていましたが、みんなでアイデアを出し合って、ホームベースができたり、一塁、二塁と本格的なルールも取り入れたりして楽しんでいます。

今日はIくんが「せなかにばんごうかきたい!」と伝えにきてくれました。

画用紙を渡すとそれぞれ好きな番号をかきだしました。

「せばんごう、100にしよっと」

「〇〇選手は17だから、17にする!」

「ぼくも17がいい。ジャンケンしよ!」と相談しながら決めていました。

みんな憧れの選手がいるみたいです。『おたに』選手や『ぬーばー』選手と書いている子もいて、すこしツッコみたくなるユニフォームもありましたが・・・😉

子ども達のアイデアや観察力には本当に驚かされます。

(背番号見せて、と言ったらキメポーズまでしてくれました)

今日は試合はできませんでしたが、この仲間でどんな野球が繰り広げられるのか、とっても楽しみです!

すみれぐみのみんなが大好きなこおりおにや

高くて、いかに本物の山みたいに作れるか、神父様と一緒に工夫したり

脚をじょうずに使ってブランコを漕いだりと、自分の好きな遊びに一生懸命な子どもたちの表情でいっぱいの1日でした。

 

そのあと、すみれぐみでは折り紙をしました。今、みんなが大切に育てているカブトムシ、そしてクワガタです。

自分でつけたアイロンの跡にあわせるため、指先を器用に使います。

すみれぐみになると、何度も折り重ねるため、角を合わせて折るのが難しくなったり、折るにも力がいりますがみんなは、そんなことも平気でできてしまいます。

「いっかいめは、できなかったところできたよ!」

「アイロンのあと、えいごのTみたい!」

たのしく製作をすることができました。

そして、あと2回寝たら、いよいよお泊まり保育がはじまります!

「もうおやすみのとき、じゅんびしといたよ~」

「かおあらう、れんしゅうしたよ、おふろの おけで」

とみんなもいろんな準備を進めてくれているようです。

おうちの人と離れて過ごすことに不安になる子もいると思いますが、みんななら大丈夫。遊びや今までの経験で培った力を、たくさん活かしてくれると思います。