2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラリ、サラリのいい天気

明日から、5月。空は晴れ、空気は乾燥して、温度は快適。4月の最後らしい日になりました。 朝から、花壇を耕して、キュウリの苗を2本植えました。冬にごみ袋を利用してためておいた落ち葉が朽ちて、腐葉土がほぼできていたので、土に混ぜていると、子ども達…

子どもには美しい音楽、美しいものを

大型連休が始まり、のんびりしているお父さんがおうちにいたりして、登園してくるのもちょっとけだるい感じの月曜日です。 雨があがって、ひと遊びしたら、「かみさまのおはなし」。 今日は、お聖堂に行ったら、またすてきな事がありました。写真のように、…

幼稚園の給食

速報! 今日の給食をご紹介します。写真は本日の海の星カトリック幼稚園の給食です。 メニューは、たまごそぼろご飯、 カニクリームコロッケ、千切りキャベツ 鶏の照り焼き 大根と豚のみそ煮 白菜のピーナツ和え シューマイ それに デザートのゼリー です。 …

風がビュー

空は晴れ渡り、風が強い日でした。いつも開けっ放しの園の廊下はすぐに葉っぱが入ってきてしまいます。 子ども達は外で元気に遊びました。「せんせい、アリはいないの?」 「だんごむし、もっとおらんかな。」と、活動し始めた虫たちの動きに敏感です。 「ね…

協力会総会

PTAにあたる、父母の会、「協力会」の総会が開かれました。 海の星カトリック幼稚園にとっては、協力会は園児の活動、特に行事に大きな助けを差し出してくださっています。昨年の役員さんへの感謝を表し、また今年1年間新しい役員さんと協力し合って保護者の…

雨の日

年少のゆりさんはやっと2週間の園生活をすごしました。 雨の日の午前中は、やたらと、ママのことが恋しくなってしまう子もいるようです。 それでも、年中、年長組のお友達の元気に巻き込まれて、おゆうぎ室で大きな声を出して跳ね回れるようになった子もた…

月曜日の幼稚園

おやすみ明けは、とっても元気な子と、ちょっぴりつらそうな子が登園してきます。 それでも、おともだちと先生の顔を見ると、とたんに元気が出るようです。 今日は、朝から、ドッジボールの歓声があがり、ゆり(年少)の子ども達も外で、お砂や水で遊び、ほ…

長い一日

ゆりぐみ(年少)さんが、はじめてお弁当を食べる日です。準備している間に、先生が「まだ、食べないよ〜!」と何度も叫びました。みんなお弁当の中身が見たくてしかたがなかったのです。ようやく、お茶も入れてもらって、お行儀よく座り、「おべんとうのう…

久しぶりの雨

今日はばら(年中)すみれ(年長)のおべんとうが始まりました。 すみれさんになって張り切っている子ども達は、もりもりとおべんとうを食べていました。ばらさんで、昨年はおべんとうを食べるのが遅かった何人かの子達も今日は張り切っていましたよ。「ピカ…

新学期のすべりだし

9日、10日は新入園児にみんな、注目していました。ばら(年中)さんがそっとゆり(年少)の部屋をのぞきに来ました。すみれ(年長)さんが、おかたづけが終わったのにお庭に飛び出していった子のことを先生に教えてくれていました。「まだ、あかちゃんや…

今日は入園式

みんな、はりきっていました。新しいおともだちを迎えるのですから。 みんな、元気でした。新しいおともだちは、おとうさん、おかあさんに手を引かれ、ちょっと大き目の制服がとっても似合って、顔が輝いていました。 すばらしいお天気にめぐまれ、庭いっぱ…

始業式の日

久しぶりに、幼稚園の庭がにぎやかな朝を迎えました。 きっと、しばらく我が物顔に飛び回っていた鳩やセキレイたちが、びっくりした事でしょう。 ばら(年中)、すみれ(年長)になった子ども達はちょっと背が伸びたように感じます。 先生やともだちに会って…