2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせライブ

みんなのお待ちかねの、「しんちゃん」が来てくれる日、読み聞かせライブです。朝から、「クチャ、クチャ、クチャ、プー」と、去年読んでもらって暗記してしまった『ねこガム』を口ずさんでいる子が何人もいてワクワクしている様子。いよいよ始まると、もう…

カレー!

久しぶりの給食メニュー、カレー。今日は、すみれ(年長)組のお友だちが、先生の盛り付たカレーのお皿をゆり(年少)組、ばら(年中)組のお友だちに配膳してくれました。落ち着いていて上手でした。もちろん、おかわりもモリモリ食べていました。お聖堂の…

おわかれ遠足

歩きました。諏訪公園まで。すみれ(年長)組はゆり(年少)組の手を引いて、ばら(年中)組は二人ずつ手をつないで。転んでけがをした子も残念ながら少しいたのですが、公園では楽しく遊ぶことができました。新しい大きな遊具と、大きな石でできた石碑の台…

体育まとめ

体育のまとめ?として、雨のため、跳び箱とマット運動の復習を楽しくやりました。跳び箱は何段跳べたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。ゆり(年少)組も飛び乗って降りたら前転をするという、複雑な課題をすいすいとこなしていて、成長したな、と思い…

なわとびみんなで

みんなで楽しめる長縄跳び。小さい子だけで波を作って跳んでいたと思うと、入ってきてくれた年長、年中児も、それはそれは楽しそうに、跳び、引っかかっては一緒に大笑いをし、また跳び、じょうずに縄を持つ人も入れ替わりながら遊んでいました。昼間は暖か…

お誕生会

雪で始まった寒い1日でしたが、お誕生会なのでみんな上機嫌で登園。自分の気持ちをわかりやすく表し、お手伝いも進んでできるようになったkちゃん、いつも周りのお友だちを気にかけて、すぐに助けに行ける、ママ(みたい)になりたいrちゃん、がんばりやさ…

英語参観

いままで毎週がんばってきた大好きな英語をお母さんに見ていただきました。朝からワクワクしていた子どもたちですが、ちょっといい緊張の中で、上手に発表し大きな声で歌い、先生の指示をよく聞いていました。すみれ(年長)組では、Browun Bear の絵本の暗…

ボール運動

今日はいいお天気に恵まれ、久しぶりの体育をがんばりました。ばら(年中)組はころがしドッヂがじょうずになっていました。よく遊び時間にやっているからね。すみれ(年長)組は投げる、受けるの練習をたくさんししました。それからドッヂボールのルールを…

ちょっと春気分

朝はまだとても冷たかったのですが、今日はまたトトロンルームの子どもたちも加わりにぎやかでした。ばら(年中)組の子どもたちは黄色の中門でお母さんとバイバイして「一人で登園する」が今週から目標になっているそうで、何人かが、早めにお母さんと別れ…

一斉保育

年長、年中、年少、そしてトトロンルーム(2歳児)が関わりあって遊んだあとは、各部屋での一斉保育。ゆり(年少)組は折り紙、ばら(年中)組は絵、すみれ(年長)組は折り紙作品を絵にしていました。トトロンルームは最終回。先週はブラウスの袖の通し方を…

劇団バク公演

みんな、わらった、わらった!大きな声で答えて歌って、よく反応していました。「たのしかった!」「おもしろかった!」と、1日中ニコニコの顔が見えました。会場が真っ暗になるときがありますが、次にライトがつくと「わ〜きれい!」という声。怖さも吹き飛…

外がいい!

今日は昨日より寒さが和らぎ、日の光を求めるように外遊びです。トトロンルームの親子も負けずに外でたっぷり遊ぶ姿が見えました。年中、年少の子どもたちは、全員で外でボール遊びや追いかけ遊びをする時間もありました。年長児は、あの楽しかったオペレッ…

余韻

おゆうぎ会の代休にはみんな何をしていたのかな。お友だちと遊んだというお話も聞きました。さて、今日はまた寒い日でしたが、元気いっぱいの子どもたちは「あされん」が無くなったことにちょっと拍子抜け?それでも、ゆり(年少)組からは陽気な音楽が聞こ…

おゆうぎ会!

がんばりました。すばらしかった! 自信を身に着けた一人ひとりの表情が印象的でした。ハプニングがあっても、「大丈夫?」と声を掛け合い、セリフが出てこなくてもあせらず、目で合図をして…すべての場面で日常の子どもたちの良さがあふれ出ていたことが何…

鬼がきた!

来たのです。昨年「おかぜだったからおやすみ。」をしたおにさん、今年は「ふたり」で来ました。しかもおゆうぎ会の前日にです。昨日からおにが怖いので泣いて登園していた子もいました。豆を両方のポケットに入れて、「オニは外、福はうち。」の練習をたっ…

激辛カレー

午前中は全員でおゆうぎ会の練習。すみれ(年長)組のオペレッタを見た低学年の子どもたちが、なんと! お腹を抱えて転げて笑い、先生が「もう、おしまい。ほらはじまっているから。」とたしなめることが何度もありました。つまり、すみれ組の演技が格段に上…