激辛カレー

午前中は全員でおゆうぎ会の練習。すみれ(年長)組のオペレッタを見た低学年の子どもたちが、なんと! お腹を抱えて転げて笑い、先生が「もう、おしまい。ほらはじまっているから。」とたしなめることが何度もありました。つまり、すみれ組の演技が格段に上達してユーモアが3歳児にもわかるほどになったのです。ばら(年中)組のオペレッタも今日は歌の歌詞がはっきり聞こえるようになり、セリフも全員大きな声で言えました。給食が交通事情で遅くなったこともあり、午後はたっぷり外遊び。砂を盛り上げているので聞くと、「激辛カレーをつくってるの。」とのこと。辛すぎるので甘いシロップもかけていました。この後、「鬼さん」の足跡らしきものが発見され、一同カレーはやめて、「鬼からの手紙」が来ているのではないかと、捜索を始めました。園庭は隅々まで、園舎の中も。明日来ると「鬼」から連絡があったとか。大丈夫です、やさしい鬼だから。みんな休まないで幼稚園にきてね。