2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

先日のお泊り保育が台風接近のため明日、明後日に延期となり、終業式を今日に繰り上げて11時から行いました。それまでに朝からとても暑かったので、今日は涼しいおゆうぎ室で、全員で遊びました。大きな積み木で家を作ってみたり、ピアノの下にお部屋ができ…

大掃除

今日は大掃除。24人もの保護者の皆さんが来てくださいました。外は暑くてたいへんでしたが、庭の溝のふたを開けて流れ出た砂を上げ、子どもたちのおもちゃも洗っていただきました。また廊下などの窓ふき、お遊戯室のブロックやいすをていねいにふきあげてい…

協力会役員会

今日は7月の協力会役員会でした。園長はもう一つのミーティングもあったので、最初の部分しか参加できませんでしたが、星まつりでの役員の皆様の活躍にあらためてお礼を申し上げました。今日は星まつりの「さかなつりゲーム」の写真を添付しました。子どもた…

プール

土曜日の星まつりは、予報で出ていた「雨」を吹き飛ばしてとってもたのしい行事になりました。昨日はその代休で、今日は体育指導のプールがありました。まずしっかり体操をして、心臓のあたりもマッサージしました。幸いちょうどプールの時間だけはお日さま…

お誕生会

7月生まれのお誕生会を祝いました。元気いっぱいの声でごあいさつが自分からできるMちゃん、どのクラスのお友だちとも仲良く遊べるお団子つくりのじょうずなRちゃん、小さい子や弟にとてもやさしいYくん、運動が得意で、大きい跳び箱も跳べたY’ちゃんの4…

雨です

今日は体育指導の日でしたが、朝からの雨。おゆうぎ室での遊びで大きな声が響いていました。体育は跳び箱で、はじめてのゆり(年少)組はまず、両足をそろえて飛び乗るところから。最後は大きな跳び箱を富士山として、おもいっきり登りました。年長になると…

おやつです!

今日は早く帰る水曜日です。今日もとっても暑いので、メーカーからいただいた「あずきバー」を各クラスでおやつとして食べました。みんな大満足でした。今年はあずきの種も送ってもらいましたので幼稚園の畑に蒔きました。年長児は先日少しずつ持ち帰りまし…

やったぁ! 水遊び

気温がぐんぐんあがったし、お日さまピカピカなので、朝から水をはりました。水遊びです! 幼稚園中が遊園地になったような明るい声が響き渡り、お昼までたっぷり遊びました。そしてみんなで食べるお遊戯室でのお弁当はまた格別です。どの子もペースが速い。…