2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ星まつり!

今日のすみれさんは、1学期最後の英語がありました。 すみれさんから始まった、アルファベットの練習。 今日は少し難しいMの練習でしたが、マフェ先生から「Amazing!Great!」と たくさん褒めて頂き自信を持って取り組むことができました☺ 「m」「お山が…

パン屋さん、開店!

今日のお外遊びでは、すみれぐみさんのお友だちを中心にパンやさんが開店しました! お店番のすみれぐみさんは、小石や葉っぱのおかねをお客さんから受け取り、パンを売っています。「(おかねが)よっつあると ふたつ かえます!」とのこと。おかねを3つし…

盆踊り楽しいな~

お空がどんよりとしてお日さまの光を浴びたい朝ですが、「おはようございます!」と子ども達の元気な笑顔がまるで太陽のようでぱっと明るくなります。 「きょうは、はやくきたんだ!」と嬉しそうに登園してきたゆりぐみのkくん。 お外の遊具を出すお手伝い…

やっとうまれた!!

「せんせい!かぶとむしのようちゅう、うまれてる!!」 朝登園してきた子ども達の第一声はこれでした! 幼虫の頃からカブトムシの成長を見届けてくれていたので、とっても喜びが大きかったようです。 幼虫からさなぎになったときは「なんかうごかないよ、だ…

おともだちとおはなし、たのしいね!

今朝は曇り空でしたが、みんながお外で遊んでるうちにお日さまが出てきてとっても良いお天気になりました。ゆりぐみさんは、お友だちとおはなししながら仲良く遊んでいましたよ。おはなしすることも上手になり、長い会話を楽しんでいるお友だちもいます! K…

雨の日も楽しいよ

最近ばらぐみでは、自分で考えだす製作がはやっています。 折り紙でも決まった折り方の作品だけでなく、はさみで切った折り紙をテープでつなぎ合わせたり、ねんどで好きなものを作ったり、、、製作意欲がとまりません! 「みやまくわがたと こくわがた!」 …

豆腐のデザート

食育の講座があったばかりですが、トトロンルームでは今日、 お豆腐を使ったおやつを作りました。 きぬごしの充填豆腐の周りにバターナイフで切ったバナナを飾りました。すりおろしニンジンが豆腐と合うと聞いてこのレシピができましたよ。 ちょっと、ためら…

どろんこ遊び!

今日はとても暑い一日でした。 最近、どろんこ遊びに夢中のお友だち。 今日はいーっぱい泥やお水で遊びました☺ 「どろどろしてる。」「さらさらもしてるよ。」 「つめたいけど・・・したのほうはあったかいね。」 泥やお水の感触がずーっと触り続けていまし…

みて!みて!

今日は朝からおひさまが眩しく暑い日になりましたが、子ども達の元気いっぱいな声が響き渡っていました。 今日は金曜日。「英語の日」です。 ゆりぐみさんは、ろざり先生がお部屋に来て下さるのを楽しみに待っています。 「○○くん!」 「I’m here!」 みん…

どろあそび

毎日毎日どろんこあそび。 今週見つけたブランコ前のどろんこスポットでは、毎日どろんこパン作りが行われています。 「もうちょっと みず いるか。」 他の場所の土とは違う、とろとろの泥にみんな夢中。手で泥の感触を味わいます! 他の場所でもお水を流し…

6月のお誕生会

今日は6月生まれさんのお誕生会でした。 「○○ちゃん、きょう おたんじょうかいだね!」と自分の事のように喜んでいるお友だちもいて、心が温かくなりました。 今日の園長先生のお話は【耳】についてです。 うさぎや、ねこの耳は上についているのに、なぜみ…

はじめてのおやつつくり

トトロンルームでは、今日ひさしぶりにメンバーがたくさん。 ちょうど、おやつつくりの日です。ワクワク! ビスケットに水切りヨーグルトを「ぬりぬり」します。 なかなか上手。そして「魔法のジャム」を乗せます。さて、何のジャムでしょう? 野菜のジャム…

うれしくなるのはどんな時?

今日は朝から雨が降っていたので、お部屋で神さまのお話を聞きました。園長先生に『うれしいひ』という絵本を読んでもらい、どんな時に「うれしい」と思うかみんなで考えました。「おとうさんとあそぶとうれしいよ!」「おかあさんとあそんでもうれしい」「…

皆で遊ぶと楽しいね♪

今日のすみれ組は、毎月楽しみにしている月刊絵本を読みました。 今月の月刊絵本のシール貼りのお題は「なつやさい じゃんけんしょうぶ!」 お友だちとじゃんけんをして、勝ったらシールを貼ることができます✌ 息を合わせて、じゃんけんぽん!! 「おくら は…

毎日ぐんぐん成長!

これは何でしょう? そう、みんなが大事に観察しているカブトムシの幼虫です。 毎朝登園後にたくさんのお友だちがチェックしているのですが、今日は「さなぎになってる!」と報告がありました。 どれどれ。「はやくあいたいね。」 今日の体育指導は鉄棒!年…

みんななかよし♡

ゆりぐみさんは、お父さんやお母さんに「いってきます!」と笑顔でご挨拶をするとお友だちと仲良く手をつないで登園できるようになりました。すみれ、ばらぐみのおにいさんおねえさんにもお手伝いをしてもらって、とっても助かっていますよ。 朝の準備も早々…

ちょっと早いけど…

トトロンルームでは、欠席が多い日でしたがたなばたの準備をしました。 短冊に願い事を書いてもらい、子どもたちが自由に絵を描きます。 道具を取りに来る度に、「椅子を入れましょう。」 すると、まっすぐに並べるようになってきました。 「どうぞ。」と手…

お父さん、お母さんと一緒に。

今日はふれあい参観。 昨日の雨の降りように中止になってしまうかと心配していましたが、公園の水はけもよく、開催することができました! 「おてんきになるようにおいのりしてたよ。」と言ってくれたお友だちがいました。神さまに届いたね、ありがとう。 最…

楽しくお勉強♪

今日は幼稚園のお庭が川のようになってしまうほど、大雨の一日になりました。 すみれぐみさんは登園するなり「きょうはやっばい雨だね!」とお友だちと雨の量に驚き合っていました。 お部屋のなかでは、お勉強をしたり英語を楽しんだりと落ち着いて過ごして…

「いってきます」できたよ!

ゆりぐみさんは今日からドライブスルーが始まりました。歩きコースさんは黄色い中門、車コースさんは車から降りておうちの人に「いってきます」をしました。今まではテラスのところまでおうちの人と一緒だったゆりぐみさん。今日は寂しくてちょっぴり泣いて…