毎日ぐんぐん成長!

これは何でしょう?

そう、みんなが大事に観察しているカブトムシの幼虫です。

毎朝登園後にたくさんのお友だちがチェックしているのですが、今日は「さなぎになってる!」と報告がありました。

どれどれ。「はやくあいたいね。」

 

今日の体育指導は鉄棒!年中児ばらぐみの様子。

まずはぶら~んとぶら下がり。「これはびよ~んと長いのでバナナです。」とたつや先生。

「まあるいりんごになってみよう!」と提案がありました。

おでこを鉄棒につけて、脇をしめて、足をぐっとあげる!とっても難しい!

必死の表情!「きつい~!」

その他にも豚の丸焼きになって先生の指当てクイズや、

つばめさんに変身して先生の手におでこをタッチする技をしました!

逆さまの感覚が怖いお友だちもいますが、ステップをふむことで身体の使い方がわかってきますね。

次回は前回りをするそうです!

 

午後の遊びではさっそく腕と脚を鍛えている様子がありました。

「せんせいみて~。」「はやめにみて!」「まえより できるようになってる!」

つい最近まではしがみつくだけで精いっぱいだったのに、半分まで登れるようになっていました!すごい!

 

そしてその後ろの砂場では大工事が行われていました。

最初は一つの山と一つの水溜まりだったけど、

どんどん水を入れたら隣の穴とつなげたくなってきて、、、

「もっとながいかわにしよう!」「ながいかわ、ながかわ!」

水がどこまで伸びるのか、と楽しくなってきました。

「もっとみずもってきて~!」掘る役と水を運ぶ役に分かれます。

「うみをはしるでんしゃだよ!」中間地点には電車の駅が♪

「ここまでほりたいなあ!」とKくん。「おっけー!」

ゴールが決まり、みんなで協力します!「もうちょっと!」

とうとう最終地点まで水を運ぶことができました!「やったー!」「つっかれたー!」

「もっとみずいれる?」と言ったところでお片付けになってしまったのですが、「またやろー!」と約束していました。楽しかったね!

 

午後からは神父様の英語レッスン。

Sは手をヘビのように動かします。「S s Sun!」「S s seahorse!」

毎回繰り返している歌やことばはもうすっかり覚えてしまって、神父様とスムーズに受け答えできるようになりました。