早いお帰りだからね

今日はお弁当を食べたらすぐにお帰りの水曜日。

登園してきてシールを貼りながら「きょうは はやいおかえりだからね。」「そうだね!はやくしなくっちゃ。」ととても急いでいる様子で話しているお友だちがいました。

今日はお昼は外で遊ぶ時間がないので、急いでいるようです。

「シールはしたし、タオルもかけたし、あとなんだっけ?」

「あ、○○くんおべんとうだしてない!」

「もうおそといっちゃってるよ!」

「おーい○○くん!おべんとうだすのわすれてるよー!!」

急いでいてもお友だちのことを気にかけて声をかけてあげられる姿に感心しました。

f:id:youchien:20211208100237j:plain

幼稚園の砂場は毎日地形が変わります。

小さいお山がたくさんできたり、真ん中に大きな穴ができたり、川や海をつくったり。

今日は大きい穴をもっと広くしようとゆりぐみばらぐみのお友だちがせっせと砂を掘っていました。

水を流し込むトンネルもあって、お水をくんできたお友だちはそこからジャー!っと勢いよくお水を流してくれます。

トンネルは何回も崩れそうになるのですが、ばらぐみのお兄さんが砂をかぶせて崩れにくいように修理してくれていました。

f:id:youchien:20211208100118j:plain

ゆりぐみさんはブランコが自分で漕げるようになって嬉しそう。

こんなに寒いのに、ビュンビュンと風をきって楽しそうでした。

f:id:youchien:20211208100638j:plain

反対のお庭では鉄棒の特訓をしているすみれぐみさんがいました。

自分の身長とあまり変わらない鉄棒でも前回りができます!

ジャンプの力がついたね。

たたかいごっこをしている神父様が通りかかって拍手して褒めてもらいました。

 

もうすぐ聖劇本番なのでだんだんと年長さんは緊張してきているようですが、遊びの時はのんびりゆったり過ごしています。

今日はどのクラスも練習はお休みにして、お部屋で英語やお絵描き、身体測定をしました。

明日と明後日は劇の練習をして、安心して本番を迎えられるようにしっかり確認したいと思います。