雨の日はね

昨日から雨が続いています。

いつもは外を駆け回っている子どもたちも、雨の日はお部屋で遊びます。

 

ゆりぐみ(年少)さん。

f:id:youchien:20211207133424j:plain

廊下から、何かをねらっています。

f:id:youchien:20211207133011j:plain

先生がペットボトルでつくってくれたボーリングです!

こーんなに遠いところからでも当てていました!すごい!

f:id:youchien:20211207135844j:plain

もちろん近くからも挑戦できます。

みんなきちんと並んで順番を待ち、お友だちに球を渡したり、前を通る子に「ちょっとどいて!」とお願いしたり、一本も当たらなかった子に「おしい!」と声をかけて励ましたり、会話しながら上手に遊んでいました。

ブロックで武器を作ってたたかいごっこをしているお友だちも、時々来ては応援したり参加したりしていましたよ。

 

ばらぐみさん(年中)さんは、紙飛行機がブームです。

f:id:youchien:20211207133322j:plain

自分の紙飛行機にかわいい絵を描いて、誰が遠くまで飛ばせるか競争していました。

先生の真似をしてピアノを弾いている子や、レゴブロックをつくっている子もいましたよ。

 

すみれぐみ(年長)では、トランプを広げていました。

f:id:youchien:20211207133503j:plain

何してるの?しんけいすいじゃく!

こんなにいっぱいのカードでできるなんてびっくり!

すみれぐみでも、ピアノを習っている子が曲を披露していたり、お友だちと協力してブロックをつくったりしていまいた。

 

f:id:youchien:20211207133743j:plain

また、すみれぐみさんは交代で園長先生のところへ行って、何か素敵な絵を描いていました。どんなものが完成するかな、、お楽しみに!

 

f:id:youchien:20211207122115j:plain

今日のお昼は昨日の大根がまだ残っていたので、園長先生がおでんを作ってくれました。大根の葉も炒めてふりかけのようにご飯にかけて頂きました。

はじめは葉っぱを「にがい!」と言っていたお友だちも、ごはんに混ぜて食べるとおいしかったようで、なんとおかわりもしたそうです。「だーいすきになった♩」と教えてくれました。

 

f:id:youchien:20211207142205j:plain帰るときも雨が降っていたら、レインコートを着ます。

ゆりぐみさんも自分で着れるようになってきたね。

「せんせい、てつだってください!」と言われるのもあと少しの間かな。