2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

今日は月の最後の給食で、カレーライスでした。みんなワクワクして午前中の英語もしっかり頑張り、オペレッタの練習にも力が入っていたようでした。ゆり(年少)組ではいろいろな動物の名前と鳴き声を習い、I like 〜. が自然に言えるようになってきました。…

雪のデコレーション

朝から、「きょうはかき氷にしよう。」と、昨日の残った雪を楽しみにしていました。午後の遊びでは、「三段ケーキ」を何度も何度も作り直してやっと成功したそうです。こんな時の歓声が幼稚園をより元気にしてくれますね。オペレッタやおゆうぎ・合奏の練習…

また雪!

かなり気温が低かったので、道も真っ白になりました。でも止んでよかった。お母さんと一緒に妹を送ってきた小学生の卒園生が「イエス様の顔にあんなに雪が積もっている!」と、とても心配そうでした。子どもたちは午前中はおゆうぎ会の練習をがんばり、給食…

英語参観

各クラス英語参観で、子どもたちののびのび英語に取り組む姿、また、お母さんの前で緊張する表情などが見られました。ご参加ありがとうございました。

お誕生会

7人の元気な子どもたちとトトロンルームの2人のお祝いをしました。お母さまたちのメッセージがとっても素敵でした。どの子もおうちでお手伝いをしたり下の子の沐浴やおむつのお世話までしたり、元気のないお母さんに笑顔で話しかけて励ましたりする愛情いっ…

降りました。予報通りの雪。子どもたちはトトロンルームの子どもたちも交えてみんなが揃うまでお遊戯室で遊び、朝の点呼、お祈りなどをしてから全員で外遊びを楽しみました。雪だるまもいくつもできました。明日の朝は凍るのかな。とても冷えています。

さっむい!!

今日は、ほんとに寒い日になりました。氷を発見した子どもたちが次々と手に取って見せてくれました。お湯を入れたたらいをテラスに置くと、砂糖に集まるアリのように、みんなで頭を寄せ合って手を温めました。午後も走り方がすごい。いつもの倍の速さでパタ…

おみそ汁だ!

いいにおい。そうだ、今日の給食はおみそ汁つきだった。この寒い季節、あたたかい汁物は何よりのごちそうです。しかも具だくさんの豚汁です。メンチカツ、里芋と竹輪の煮物、ひじきの煮つけ、焼売、と、どのおかずもおいしくて、今日は食べ方が速い子が多い…

寒いけどがんばる!

体育指導の日です。寒くて乾燥していましたが、ボール運動をしっかり習いました。ふたりペアになって投げる、受けるの練習をし、どうすればもっと強くなげられるか、考えました。年長すみれ組では、コーンを並べて的にし、たくさん倒せたチームの勝ちという…

お餅つき

よいしょ、よいしょの掛け声の中で、たくさんのお客様をお招きして楽しいお餅つきを行いました。温かいうちに食べられるように、初めにいただきますをしてから、もち米が餅になるまでを見せていただきました。あんこ、きな粉、海苔しょうゆは協力会の役員さ…

始まりました、3学期

昨日までより寒くなった朝、元気な声が園庭にひびき渡り、ひとり、ふたりと登園してきました。いつものように準備をしたら、元気に外に飛び出す子どもたち。始業式では、早起きして朝ごはんをたくさん食べること、ご挨拶をすること、「キリストの平和」は時…