2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

今日は2学期最後の日。 クリスマス礼拝を、お聖堂で行いました。 すみれぐみは、今日まで園長先生と一緒にお祈りを続けていました。 世界の人のため、自分たちの家族のためにも祈りましたね。 今日、みんながおうちから持ってきてくれた献金箱、また去年卒…

2021年最後のお給食

今日は2学期最後のお給食でした。 入園したばかりのころは、自分で食べるのも難しかったゆりぐみさん。 今ではぜーんぶ食べられるようになったね。 今日はハンバーグが入っていたので子どもたちも大喜びでした。 今日ばらぐみさんは、お部屋でフルーツバス…

むらさきなばなを植えました

この前だいこんを収穫したので、幼稚園の畑はしばらく何も植わっていませんでした。 「つぎはなに?」と楽しみな子どもたち。 実はこの前“むらさきなばな”という珍しい苗を頂いたので、今日子どもたちと植えました。 遊んでいる時間に準備を始めたのですが、…

製作の日

今日はどのクラスも製作の日でした。 ゆりぐみは、12月の折り紙製作をのりで貼りました。 一本指のお約束を守って、隅々まで丁寧にのりを伸ばしています。 ひっくり返したら、10数えながら押さえるよ。 貼った後にもペラペラ捲れてきてしまうところがあ…

12月生まれさん、おめでとう!

今日は12月生まれさんのお誕生会でした。 いつも元気いっぱいの12月生まれさんも入場するときはちょっと緊張ぎみ。 園長先生からろうそくの火をつけてもらって、マリア様の前に並べました。 今回の園長先生のお話は、耳のお話。 お話の中で、「耳で音を…

心をひとつに

今日は聖劇の本番でした。 リハーサルから一週間と少し。 どのクラスも今までで一番最高の出来でした! ゆりぐみさんは羊になるために歌やセリフ、そして姿勢よく座ることもよく頑張りましたね。普段の生活でも「ひつじになるから!」と大きな口でご飯を食べ…

つぼみぐみさん(満3歳児クラス)

去年から始まった新しいクラス、つぼみぐみさん。 朝のお祈りや製作活動など、もうすっかり幼稚園生らしくなって楽しんで過ごしています。 今は「いっしょに」が合言葉。お友だちや先生と一緒であることが、とーっても嬉しいんです。 今日も“いっしょに”お買…

早いお帰りだからね

今日はお弁当を食べたらすぐにお帰りの水曜日。 登園してきてシールを貼りながら「きょうは はやいおかえりだからね。」「そうだね!はやくしなくっちゃ。」ととても急いでいる様子で話しているお友だちがいました。 今日はお昼は外で遊ぶ時間がないので、急…

雨の日はね

昨日から雨が続いています。 いつもは外を駆け回っている子どもたちも、雨の日はお部屋で遊びます。 ゆりぐみ(年少)さん。 廊下から、何かをねらっています。 先生がペットボトルでつくってくれたボーリングです! こーんなに遠いところからでも当てていま…

だいこんのおみそ汁

今日は雨降りで寒かったですね。 幼稚園では給食の時、おみそ汁をいただきました! 朝の収穫の様子 クラスを代表して、3人のお友だちが畑の大根を抜いてくれました! 立派だね♪ それぞれのクラスで聖劇の練習をがんばった後、給食と一緒にいただきました。 …

聖劇リハーサルを終えて

昨日は、聖劇リハーサルを行い年中児、年少児の保護者の皆様に見ていただくことができました。たくさんの方から「一生懸命さに感動した。」とお言葉をいただき、子どもたちはうれしそうでした。本番は来週土曜日。どこまでいいものにできるか、楽しみです。…