むらさきなばなを植えました

この前だいこんを収穫したので、幼稚園の畑はしばらく何も植わっていませんでした。

「つぎはなに?」と楽しみな子どもたち。

 

実はこの前“むらさきなばな”という珍しい苗を頂いたので、今日子どもたちと植えました。

f:id:youchien:20211216101501j:plain

f:id:youchien:20211216101035j:plain

遊んでいる時間に準備を始めたのですが、先生のお手伝いでスコップを持ってきて土を柔らかくするところから手伝ってくれた子もいました。ありがとう。

 

「わたしもうえたい!」「やってみたい!」と子どもたちが集まってくる中、

近くを通りかかったゆりぐみのHくんが先生に「Hくんも植える?」と聞かれると、何も言わずに反対のお庭に走っていきました。

そして、すぐに戻ってきました。その手にはじょうろ!急いでいたんでしょう、水はほんの少しだけ入っていました。

f:id:youchien:20211216101221j:plain

ニコニコでお水をあげてくれましたよ。お水がなくなると、もう一回汲んできてくれました。

お水が必要!と気が付いて、すぐに走って取りに行ってくれたこと、むらさきなばなさんも嬉しかったと思います。きっと大きくなるね。ありがとう。