作って遊んで

今日はみんなが登園してから太陽が顔を出して、お天気の一日になりましたね。

雨上がりの幼稚園には水たまりがいっぱい!

ばらぐみさんは 水たまりを海や湖にみたてて、

船や潜水艦を浮かべて遊んでいます。

「ちんぼつしないようにしよ~」

「こっちはみずうみ、ここはうみだよ!」

すみれさんのまねをして、

花びらを使い色水を作るのも楽しんでいます。

雨上がりの幼稚園、自然を使って遊ぶのも楽しいね。

泥でケーキを作ったり、お花や葉っぱでオリジナルスープを作ってくれた

お友だちもいましたよ。発想が豊かでびっくりしました!

どれも全部美味しかったよ、ありがとう☺

 

ばらぐみさんでは 英語、かけっこをしました!

英語は『おおきなくりのきのしたで』の英語バージョンを楽しく歌いました♪

久しぶりにマフェ先生に会えて嬉しかったようで「Goodby!!」と

手を振り続けていました。

かけっこでは白熱の戦い!

よーいどん!の合図・お友だちの声援と同時に走り出しました!

一位になれなくて、悔しくてちょっぴり泣けてきたお友だちもいたけれど、

悔しいのは一生懸命な証だね。とってもよく頑張りました◎!

 

今週の水曜日には大根の種を植えました!

「いつだいこんができるの?」と聞かれて、「12月くらいかな。」と答えると、

「けっこうじかんがかかるんだね~たのしみ!」とKくん。

「まえ、おみそしるたべたよね!」とゆりぐみさんで食べた大根のおみそ汁の美味しさを覚えていました!

大根の種をはじめてみたAくんは

「へー!だいこんはしろいのに たねは むらさきだ!」と大興奮。

土をかける時には、「おふとん とん とん♡」と愛情たっぷりに植えてくれた

ばらぐみさんでした。

12月が楽しみだね。

今週はたくさん幼稚園で過ごすことができました。

ゆっくり休んでまた、幼稚園で会いましょうね。