2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

3回目にして、まずまず上手に歩けるようになってきました。大きい子は小さい子の手をつなぎ、車道側を歩きます。二人のうちどちらかが段差に乗ったりするととっても歩きにくいのです。よそ見をしていると、電柱や標識の柱にぶつかることもあります。靴もしっ…

入場の隊形

運動会の開会式オープニングの練習もしました。行進を「かっこよく」とまではいかないにしても、前の子に続いてみんな歩けました。きちんと整列もできました。すばらしい! はじめてのゆり(年少)組さんにとってはなにがなんだかわからなかったでしょうが、…

公園へ

運動会の練習のため、はじめて公園に行きました。ゆり(年少)組さんと手をつないで歩くのもまだまだぎこちない感じです。それでも張り切っておゆうぎ、マーチングの練習をしました。公園の楽しみはもう一つ、遊具で遊べることです。ほかのクラスが練習して…

秋晴れ

朝は雨が残り、名古屋では地下鉄に浸水というほど多く降ったようですが、一気に空は晴れ渡って暑くなりました。この秋晴れには子どもたちの元気な屋外遊びが何と言っても似合いますね。運動会の練習に集中した後は、思いっきり体を動かして砂場に山や川を作…

台風近し

久しぶりに小雨が降り、園児の自由遊びはおゆうぎ室で始まりました。「台風がくるんだよね。」と、よく知っています。運動会の練習は、教室と両方の庭にそれぞれ分かれてしました。すみれ(年長)組は障害物リレーの競技があるので、並び方を習い、平均台や…

年長になると

2学期年長児の成長はまた一段とめざましいものがあります。敬老のはがきの投函に行ったり、消防署の見学があったり、運動会では親子リレーやマーチングといった特別目を引く競技にも出場。今日は「神様のおはなし」で、マナーよく聖堂に入り、バルテマイとい…

英語の金曜日

どのクラスも熱心に英語に取り組みました。その上、ちゃんと運動会の練習もしました。午前中に砂場の藤の枝を切ったのですが、Hちゃんが「ほうき!」とか「バッグ!」とか、切った枝を丸めて工夫して作りました。そこで、「かんむりにしてみたら?」と作って…

お誕生会

8・9月のお誕生会をしました。自分で絵本をつくってしまうRくん、おうちではお米をといでお手伝いが大好きなTくん、食器洗いのお手伝いが得意になってきたYくん、おばあちゃんの畑を手伝えるAちゃん、お皿洗いもするしおともだちの気持ちをよくわかってあ…

きょうは毛虫がいる

昨日遅い時間に樹木の消毒をしてもらいました。毎年5月、7月、9月末に庭師さんが消毒していることは誰も気づかないほど効果があるのですが、今年は長雨などの影響でずいぶん早く毛虫が発生してしまいました。朝、毛虫がたくさん落ちていて、みんなびっくり。…

はとがいる

登園してきたHくん親子が見つめていたのは、ちいさめの鳩でした。よく見ると産毛みたいなホワホワの毛が頭部の横についていますから、飛ぶ練習中かな。少しずつ歩きはじめて、心配して寄ってきていた子どもたちをこわがることなく庭をゆっくり歩いていました…

それぞれに

お母さま方に運動会で使う公園の草取り作業をしていただきました。たくさん参加していただきありがとうございました。その間にすみれ(年長)組は先日皆が描いた「敬老のはがき」を投函しに出かけました。そして別の公園であそびました。そして午後は英語を…

お帰りのお祈り

北海道や他の地域で大雨。四日市でも午後に真っ暗になり雷が鳴ってすごい雨が降りました。「レインコートもってないよ〜。」と、叫んでいる子はいますが、雷鳴で泣き出す子はいなくて、案外強いです。それでも雨が上がって無事お帰りができました。今日はお…

くらげUFO

今日はトトロンルームの水曜日クラスでした。きのうに続いてくらげUFOの工作をしました。9月のテーマは水を扱うで、英語ではWash Wash Wash リトミックでは「おせんたく」をお母さんと一緒に楽しくうたってスキンシップを図りました。子どもってママにタッ…

あこがれ

最近の年少、年中児のあこがれは、かっこいいマーチングの練習をするすみれ(年長)組さんです。声(今はまだ太鼓は使っていないので)が聞こえてくると、気になって…つい廊下で聞きほれています。廊下の端においてあるピカピカの大太鼓、小太鼓、中太鼓がま…

月曜日

今日は「神様のおはなし」がありました。2学期になってどのクラスも一段と落ち着き、並んでお聖堂に行くのがとってもきれい。ゆり(年少)組は「くだもの」の絵本を読み、神様は子どもたちがだいすきだからこんなにたくさんの果物が食べられるようにプレゼン…

オラフをつくったの

ちょっと危ないと思いましたが、キャスター付きのブロックを丁寧に積み上げているばら(年中)組の女の子たち。聞くと「オラフ」だそうで、もう「アナと雪の女王」に夢中なのです。長いスカートもすてきでしょ? 物語を再現したり空想の世界を膨らませたりで…

今日は雨です

朝からお遊戯室で元気な声が響きました。それでも「おしごと」をする子たちはグリーンのマットを広げて集中して取り組んでいて、感心します。雨が多いですが、子どもたちには雨も晴れも雲もみ〜んな喜びになっているような気がします。ゆり(年少)組は「か…

遊びがいちばん

「ぶらんこ、あたまがつきそうだよ!」と、年長児が言います。既定どおりにブランコの高さを調節し、今までへこんでいた地面を埋めてマットを敷いたのです。それでもブランコは大人気です。今日はゆり(年少)組ではねんどやブロック、レストランやさんなど…

始業式

久しぶりの再会に感激の声が上がっていました。先生やおともだちにみんな一緒に会えるのはほんとに久しぶりです。始業式の前には雨が降り始めましたが、ばら組もすみれ組も5分前には玄関に整列を終えていて、とっても立派でした。少しおおきくなったみんなと…