はとがいる

登園してきたHくん親子が見つめていたのは、ちいさめの鳩でした。よく見ると産毛みたいなホワホワの毛が頭部の横についていますから、飛ぶ練習中かな。少しずつ歩きはじめて、心配して寄ってきていた子どもたちをこわがることなく庭をゆっくり歩いていました。もうおうちに帰れたかな。今日はトトロンルームで、小さいお友だちもたくさん来ました。飛び出す顔のアートを作り、クレヨンで絵を描きました。台布巾を「あらう・しぼる」の練習もして、楽しく過ごし、帰りにはYくんがゆり組さんの遊んでいた段ボールの箱の「電車」にのせてもらいました。「はい、きっぷです。」と渡された紙を大事に持って帰りました。すみれ(年長)組のマーチングの練習も本格的に楽器を鳴らし始めていますが、みんな真剣そのもの。ピタリとリズムがあって気持ち良いですよ。