2011-01-01から1年間の記事一覧

冬休みにはいりました

21日は2学期の終業式をかねたクリスマス礼拝を行いました。これまでおうちで貯めてきたお小遣いを献金として赤ちゃんイエス様の前に捧げました。全員ていねいにお辞儀をして心を込めて捧げました。全員が席について音楽が止まった時、なんと、教会のベルタワ…

ようちえんをピカピカにしてもいい?

今日は、各クラスとも大掃除をしました。ゆり(年少)組はロッカー、お道具箱を自分できれいにしていて、ばら(年中)すみれ(年長)の子どもたちは雑巾がけをはりっきてやっていました。冷たい水で何回も雑巾を洗って、体をいっぱいつかってよく動いていま…

あといくつねると・・・?

「どうして、きょうがさいごのかみさまのおはなしなの?」とHくんは不機嫌です。「あと三日で冬休みだよ?」「えぇ!そんなのつまんなぁい!」「つまんなぁ〜い!」と、ばら(年中)組がお聖堂の前で言っています。今日は絵本を読むよ、と伝えてやっと笑顔が…

クリスマスカード

すみれ(年長)組が取り組んできた被災地に送るクリスマスカードが今日完成しました。つまり、全員、傑作を描き終えたということです。午後、先生たちで一枚ずつ見ながら、一人一人の子どもたちの性格、成長を語り合い、「かわいいね。」「どんな小学生にな…

おねえさんってやさしい

今日はクリスマス礼拝のリハーサルをしました。すみれ(年長)組の「たゆまない祈り」も全員一巡し、「かいばおけ」はわらでいっぱいになっています。 朝、廊下で、とってもほほえましい風景を見ました。ゆり(年少)組のSくんにすみれ(年長)組のYちゃんが…

防災講座

地震の揺れを体験する車が来ました。はじめにダンゴ虫のポーズでおなかと頭を守る練習をしてから2人または4人ずつお母さん方と一緒に乗り込みました。今年は揺れをよく感じるためにテーブルも無しでした。泣く子はいませんでしたが相当揺れました。講座の…

お誕生会

12月生まれのお祝いをしました。「鬼ごっこしよう。」と言えばたくさんのお友達を集めてくることができるMちゃんはやさしい人気者。野菜を切ったりみたらし団子を作ってお手伝いができるNちゃん。元気な「おはよう!」をいつも言えるTくん。園のだいこんの…

聖劇がおわりました。

登園時、お母様方から、「聖劇、よかったですね。」「感動しました。」「よく声がでていましたね。」などと、たくさんのうれしいコメントをいただきました。土曜日の聖劇はみんな100パーセントの力を出し切って、よくがんばったと思います。クリスマスのすば…

寒さ

寒さが本格的になりました。日差しの傾きが大きく感じます。影と日向とでは温度が大違い。日の当たるところでは、今日は大縄(長いなわとび)に人気が集まっていました。ひとりずつ飛ぶのですが、見て待っている子どもたちも一緒にジャンプしているのが、と…

だいこんの収穫

種を蒔いて、間引きをして毎日水をやって・・・みんなで育てただいこんが、大きくなったので、最後のお弁当の今日、はじめての収穫をしました。4本ぜんぶ、千切りにして、先生がだいこんサラダを作ってくれました。「食べたい人はお弁当のふたをだしてください…

「おいのり、いきたぁ〜い」

年長のすみれ組の園児たちは、毎朝、聖堂に行ってお祈りを続けています。ろうそくを丁寧に持って、二人で行くのですが、今までお祈りに行った子たちが、「私、今日もいきたぁ〜い。」「ぼくも、行きたい。ねぇ、行っていいでしょ。」と言って付いてきてくれ…

落ち葉のおふとん

庭の大きな桜の木の葉がほとんど落ちてしまいました。「せんせい、あっちの木はまだいっぱいあるよ。」と教えてくれたので、見に行くと、カラフルな「落ち葉のおふとん」のようになっています。Nちゃんたちが、ジャングルジムの下をベッドにしたのだと言って…

わーい、カレーだ!

聖劇の練習を終えてホールから戻ると、園の玄関にはいつもと違う容器が並んでいました。「わーい、カレーだ!」大好きなカレーライスの給食だったのです。お皿に盛られたカレーのほかに、お弁当箱にはスパゲッティ、ポテトサラダ、カニカマとキャベツのゴマ…

リハーサル

聖劇のリハーサルをしました。初めて衣装を着けての練習ですから、朝からみんなソワソワでした。お部屋で、お手伝いのおかあさんに衣装を着けるお手伝いをしていただき、きちんと並んでホールに入りました。 ちょっぴり緊張したのかいつもの元気は出ませんで…

明日はリハーサル

聖劇の練習は、細かいところまで注意しながら取り組むことができました。このセリフが終わったら、自分は準備をして舞台袖に並ぶ・・・など、忘れないように気を引き締めてがんばりました。日に日に大きな声が出せるようになり、昨日注意されたことがしっかり直…

ケーキ屋さん

野球がはやっても、なわとびに夢中な子が増えても、やっぱり外遊びではケーキ屋さんの人気がすたることはありません。昨日は、星をいっぱい貼って大きな看板を作っていました。 今日はいよいよ開店、あちこちで工夫をこらしたケーキやスイーツが「生産」され…

待降節

全世界のカトリック教会は、次の日曜日から「待降節」(主キリストの誕生を待つ4週間)に入ります。幼稚園でも玄関、各教室にクリスマスツリーなどが飾られました。さっそく玄関に集まってきた子どもたちは、「きれい!」「すごーい!」などと目を丸くして…

なわとび

体育としては、ロープ運動というのですが、なわとびをしました。ゆり(年少)組はロープの上を前後に飛んだり横に飛んだり・・・なかなか両足をそろえて飛ぶのも難しいです。ばら(年中)組はひとりずつ自分のなわとびを使って前飛びができるように練習するとこ…

あたたかいこころ

保護者のための講演会にたくさんのお母さん、それに教会・海星高校の神父様方や信徒の方々も参加してくださいました。被災地の写真や映像と成井神父様のお話から「忘れないで!」という声が心に響きました。物より、手伝う仕事の量より「関わること、傾聴」…

献金って?

「神さまのおはなし」の月曜日です。ゆり(年少)組は「クリスマスのはじまり」の絵本、ばら(年中)組は「ふしぎな鐘」の紙芝居、すみれ(年長)組は「クリスマスのおくりもの」の絵本を読んで、それぞれ、クリスマスと献金の意味を考えました。クリスマス…

うれしいこと

今日もうれしいことにたくさん出会いました。昨日ばら組の入り口近くに作られたたくさんのケーキ、帰りまでに誰も踏まずよけて通ってくれました。今朝、登園してきたすみれ(年長)組のMちゃんが、「おはよう」のあとすぐにケーキを見に来て、「よかった! …

平均台

今日はカメラの充電がなくなってしまい、全部のクラスの写真を入れることができませんでした。各クラスとも、平均台を体育指導でやりました。まず、高さになれて足を交互に出して歩く、上で片足立ちでバランスを取る、カニさん歩きでターンする、年中、年長…

いい天気

今日もいい天気、外でたっぷり遊びました。中学生のお姉さんたちが思いっきり楽しく遊んでくれます。ゆり(年少)組の一斉保育は英語。Blue Sky や Here You Are の歌を大声で歌って、A Hunting We Will Go のゲームもしました。ハンターになった子はちいさ…

お誕生会

妹や小さいお友達のことをとっても大切にしてくれるRくん、はさみの使い方が上手でお手伝いも得意なHくん、弟のお世話をすすんでやってくれるMちゃん、「〇〇ちゃんだいすき!」とお友達にいえるやさしいYちゃん、好奇心が旺盛でよく感動し楽しめるAちゃん・・…

うのもり公園

公園に散歩に出かけました。どんぐりがいっぱい! みんなのスモックのポケットははちきれんばかりです。葉っぱを見つけてきた子もいます。椿の実をつぶして油をしぽったり、川のようになった石の上を走ったり、いくらでも遊びが広がります。帰ってからは外で…

雨でも

久しぶりの雨。でも、「おゆうぎ室であそべる?」と、明るい子どもたちの声が聞こえます。戦いごっこにままごとにボール遊び・・・いくつでも遊びが広がっていきます。 今日は、12月の聖劇の配役発表がありました。すみれ(年長)組のキャストは「全員が主役で…

説明を聴く

今日も一斉保育は 制作に力が入りました。ゆり(年少)組は折り紙、ばら(年中)はこの前のピクニックに行ったバスを大きな絵にして絵の具をのびのび塗っていました。すみれ(年長)組は、木を一本描き、そこにいろいろな色の絵の具で葉っぱを描いていくとい…

どんぐり

すみれ(年長)組は、11月の折り紙「みのむし」の背景をクレヨンで描き込みました。昨日みつけたどんぐり、赤や黄色の葉っぱ、松ぼっくりがどの子の絵にも並んでいて、楽しかったピクニックを思い出します。木の枝の間にかけてあった巣箱を描いている子もい…

秋さがしピクニック

とっても楽しい一日でした。どんぐり、赤や黄色の葉っぱ、不思議な形の実・・・たくさんの秋をポシェットに詰め込みました。 ] おいしいお弁当の後も、たくさん遊びました。なが〜い滑り台にぽよぽよ。どんな形ですべっても、落っこちても楽しくて楽しくて、…

神さまのお話

ゆり(年少)組は、「てんしっているよ」という紙芝居を見ました。他の人にやさしくしてあげたとき、天使はそばでほほえみ、いじわるされちゃったとき、天使が「だいじょうぶだよ。」とはげましてくれます。おとなには見えないけど、こどもと動物には天使が…