2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのビックニュース

ビックニュースです! 幼稚園の畑のナスにやってきて、みんなで見守っていたあの幼虫が! なんと!さなぎから生まれました! 土にもぐってからはあまり変化はなかったけれど、ずっと気にかけていてくれるお友だちもいました。うまれたよー! ゆりぐみさんの…

とっても大きくなりました

今日は修了式。 朝から雪が舞っていましたが、みんなが来る頃には良いお天気になりました。 つぼみぐみさんも、こんなにいい笑顔。 お母さんと離れて涙していた日もあったけれど、先生やお友だちと一緒によく頑張りましたね♪ 園長先生のお話では、「ようちえ…

げんきでね!

今日は卒園式。 いつも元気でにぎやかなすみれぐみさんが、幼稚園最後の日まで元気いっぱいに卒園していきました。 幼稚園を明るく、そして楽しく、元気いっぱいにしてくれるすみれぐみさん。 神父様も先生も、そしてゆりぐみ・ばらぐみのお友だちも、みんな…

よくがんばりました!

今日はすみれさんにとって、最後のマフェ先生の英語がありました。 毎週金曜日、お歌を歌ったり、アルファベットを書いたり、英語ゲームをしたり・・ たくさん楽しく英語を教えて頂きました☺ 「マフェせんせい、だいすき~♡」 congratulations!! 英語を頑張…

1年間、ありがとう!

今日は学年末最後の大掃除でした。 ゆりぐみさんは初めに『どうして大掃除をするのか?』をお話しました。すると 「きたないから。」 「ほこりがあるから。」 「きれいにするため。」 といろいろな意見が出ました。じーっと考えていたRちゃんは 「いままでつ…

3月生まれさんのお誕生会

今日は3月生まれさんのお誕生会です。3月生まれさんは、4月からずっと自分のお誕生会を待っていました。 今回の園長先生のお話は、お口の中にある「歯」についてです。大人の歯は、なぜ生えてくるのでしょうか。それは、みんなが成長して小さいお顔から大…

最後の神さまのお話

すみれぐみでは、幼稚園最後となる神さまのお話をしてもらいました。 今日は『じゅうじかのみち』というお話です。 イエスさまみんなから人気だったけれど、それを気に入らない人もいました。 それを聞いて、みんなは深刻な表情。 誰もが知っている『最後の…

交流会

四日市メリノール学院の中学3年生が教会を訪れ、幼稚園の子どもたちと交流をしました。 さて、何が始まるのだろう。 ゆり(年少)組は色のグループに分かれて「神様がおつくりになった〇色のもの」を画用紙に描きました。 ばら(年中)組は「ノアの箱舟」に…

読み聞かせライブとおみせやさんごっこ本番!

今日はみんなが楽しみにしていた絵本読み聞かせライブ! 去年のことを覚えている子たちは、「しんちゃんがくる!」とワクワクしていました。 ゆりぐみさんや、転園してきてしんちゃんを知らないお友だちは「クレヨンしんちゃんのこと?」と誰が来るんだろう…

ひなまつり🎎

今週の日曜日は三月三日、ひな祭りです☺ 各クラスおゆうぎ室に集まって、先生から雛人形の説明をしてもらいました。 それぞれのお人形について「この人たちは何をしていると思う?」の問いかけに 「おてつだいをしているひと!(三人官女)」 「しちょうって…