とっても大きくなりました

今日は修了式。

朝から雪が舞っていましたが、みんなが来る頃には良いお天気になりました。

つぼみぐみさんも、こんなにいい笑顔。

お母さんと離れて涙していた日もあったけれど、先生やお友だちと一緒によく頑張りましたね♪

園長先生のお話では、「ようちえんは すきですか?」と質問をされたゆりぐみさん。

元気いっぱい「は~い!!」と手をあげて答えていました。

自分の事は自分でできるようになり、お聖堂のおイスにもしっかり座っていて、グンと成長を感じます。

褒め合うことができるようになったと言われたばらぐみさん。

「じょうずだね」「すてきだね」という声がたくさん聞こえてくるようになりましたね。たくさんの行事を乗り越えて、顔つきがいっきにお兄さん、お姉さんになりました。

神父様から「もうゆりぐみ、ばらぐみの教室とは今日でさよならです」とお話があると、子どもたちから「え~・・」と寂しがるお声も聞こえました。

次のクラスに期待もあるけれど、さよならは寂しいと感じているようです。

 

そしてみんなで、聖歌「わすれないで」をきれいに歌い、修了式を締めました。

 

教室に戻ってから、担任の先生からプレゼント💐

『しゅうりょうおめでとうカード』をもらいました。

真剣な表情で先生からのメッセージを読むばらぐみさん。

「しゃしんだ!みんないる!」と大喜び☆

ゆりぐみさんもカードを渡してもらうと「ありがとうございます!」とお礼が自然と出てきます。

そして自分でデザインした作品袋を照れ臭そうに見せてくれました♡

お友だちと遊んでいる絵かな?😊

子どもたちの製作からも、言葉からもそして姿勢からも、強く大きく成長したのを感じます。次にみんなに会えるのは4月。

新しいクラスでの、みんなの活躍をとっても楽しみにしています。