2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

礼拝当日です。とても良い雰囲気で、おうちでためた献金箱をおささげしました。お祈りも聖歌も立派に心を込めてできました。特に、年長児の「あめのみつかいの」は英語でも立派に歌えて、高い音域なのにそろっていました。2学期の締めくくり、皆様の協力に心…

クリスマス礼拝リハーサル

リハーサルをしました。はじめてお聖堂での聖歌も、大きな声でしっかりと歌うことができました。すみれ(年長)組の子どもたちは、日本語と英語で「あめのみつかいの」を歌います。上手です! また、おいのりを毎朝続けながらご生誕の場面をちぎり絵で表しま…

避難訓練

今日は避難訓練で、浜田小学校の屋上まで登って津波にも備えました。毎月小さい防災訓練をしていますので、緊急地震速報が聞こえると皆すぐに机の下にもぐることができます。防災頭巾もまずまずかぶることができます。そして集合、ここまで2〜3分で完了。…

お誕生会

12月のお誕生会をしました。きれいな石や葉っぱが大好きでおうちでたくさんお手伝いをしているāちゃん、だれにでも顔をみてきちんとご挨拶ができるHちゃん、逆上がりなどができるまでとっても頑張って努力する将棋名人になりたいYくん、小さいいとこたちに大…

金曜日だから

いつもだと、「先生、お祈り行ってもいい?」と次々と呼びに来てくれる子どもたちが、「うん、月曜日に行く。」と言って外に出ていきます。どうも、とっても楽しい遊びをみんなでやろうと約束しているようです。金曜日は英語。ゆう子先生がとっても楽しい絵…

防災講座

防災講座を開きました。子どもたちも、絵本を見ながら、「地震がきたら・・・」と、一生懸命に考え、意見をどんどん出していました。おうちにいるときはどこに何をもって逃げるのかを話し合っておいてください。お母さま方はそのあと残って、実際にあった事…

なわとび

聖劇が終わりましたが、心はクリスマスにむけてまっしぐら。各クラスからクリスマスの聖歌が次々と聞こえてきます。すみれ組の「たゆまない祈り」には今日は6人くらいが参加しました。そして生誕の場面をいよいよちぎり絵で作り始めました。今日の一斉保育は…