2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会・ハロウィンパーティ

朝からみんなソワソワ。今日は10月のお誕生会とハロウィンパーティです。体を動かすのが大好きで、「そうだ、いいこと思いついた!」とアイデアいっぱいのYくん、がんばりやさんでお手伝いたくさんやってくれるRちゃん、そして野菜でもなんでも食べられるよ…

お味噌汁

英語がありました。給食は味噌汁でした。午後はなぜか忍者ごっこが大流行で忍者のハチマキをつけて帰りました。

久しぶりの青空

遠足も雨が落ちてくるといけないので大きな木の下でお弁当をたべましたが、今日は本当にいい天気。朝からたっぷり外遊びを楽しみました。ヴィクター神父さまの「おはなし会」のテーマは「中年の危機」。少人数でしたが、「誰でもひそかに自分の将来や身の回…

芋ほり遠足

台風で1日延期した芋ほり遠足。土が重くて固まっていて掘るのはほんとにたいへんでしたが、みんなよく頑張った!大豊作のおいもをたくさん持って帰っていると思います。少し置いてから食べると甘みが増すそうですが、すぐに感動を味わってご家族で食べてく…

英語

金曜です。英語にはどの子もずいぶん慣れてきました。ゆり(年少)組も途中で立ち上がったり、勝手に場所を変わらないというお約束を守って、今日はたくさんの歌を歌い、数字や色を表現していました。ばら(年中)組は動詞と一緒に場所を表す言葉を表現しよ…

トトロンルームも

久しぶりの日差しの中でトトロンルームの親子も一緒に遊ぶことができました。昨日今日のトトロンルームでは、お水をコップの線まで注ぐというとても集中力の必要なことに挑戦。みんな頑張りました。工作はターザンロープで、洗濯ばさみのターザンがシューっ…

雨続きます

今日もまた雨。トトロンルームの子どもたちも聖マリア館の遊びにすぐに飽きてしまいます。園児たちは、おゆうぎ室の遊びを満喫し、折り紙やピアニカにも集中していたようです。明日は晴れるかな。

クッキーとドーナツ屋さん

今日は雨の中でしたが、保育参観がありました。その後サプライズで、すみれ(年長)組がドーナツとクッキー屋さんを開店し、お母さま方や年中児が手作りの「お金」をもって買いに来てくれました。最後にやってきた年少児たちは、イートインコーナーですっか…

船から海ができた!

ゆり(年少)組では大きな船を作った子がいて、先生が青い画用紙を用意してくれたら、すごい海になりました。マッコウクジラやモンガラカワハギ、そしてタコやさまざまなお魚を思いっきりたくさん描いている。ここからもっと広がりそうですね。 今日は体育指…

たのしかった公園

今日で公園での練習は最後です。気合の入った演技をどのクラスも見せてくれました。そしてゆったり遊ぶ姿も。最後にトラックをグループごとに全速力で走っていました。

運動会前でも余裕です

今日も曇り空でしたが公園で練習ができました。帰ってくるとすみれ(年長)組は、お弁当の時間も忘れそうなほど何かとっても楽しそうにやっていました。どうも「遊び」が発展してすてきな計画が進んでいるようです。ばら(年中)組からもなんと熱心にピアニ…

カレー

月末の給食にカレーの日がありますが、今回はリハーサルのため今日のメニューと入れ替えてもらいました。それで、期待いっぱいのカレー。おかずもいつものお弁当箱にたっぷり入っていましたが、それを食べ終えてたくさんの子がおかわりをしていました。すみ…