2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお楽しみ。

朝から大縄を出して、ぴょーんぴょん。 園長先生が大縄を教えてくれていました。 最近自分のなわとびを使って練習しているすみれぐみさんを見て、ばらぐみゆりぐみもやってみたいと思っているこの頃です。 10月最後の今日は、お楽しみがたくさん! 10月…

消防署見学に行ったよ

今日はすみれ組さんだけの特別デー! 消防署見学に行ってきました。 行く前からみんなとってもワクワクしていて、 「あそこでしょ?いもほりえんそくのとき、バスからみえたところでしょ!」と 目的地までちゃんと把握していました。 町を歩いている知らない…

ハロウィン楽しみ!

つぼみぐみ(満3歳児)は、今日はハロウィンのぬり絵をしました。 好きな色をのびのびと使ってぬりぬり♪ 幼稚園に通い始めて一週間と少し。幼稚園っていろんなことするんだなあ。 もうママと離れても、泣かずに登園しています。だんだんと幼稚園がみんなの…

おおきいおいも、ほれたよ!

今日は待ちに待ったおいもほり。 登園してきてからウキウキがとまりません! お友だちと先生とバスで出かけるだけでも楽しすぎる子どもたち。 行きのバスはお隣のお友だちとお話しながら楽しく畑に向かいました。 いも畑に着くころには、やきいもグーチーパ…

ゆりさんも えいご がんばるぞ!

今日のゆりぐみさんは、おゆうぎ室で英語を頑張りました。最初は難しかった英語のお歌も、だんだんと覚えて上手に歌えるようになってきました! 『ABCの歌』では英語の歌詞を歌うだけでなく、リズムに合わせて手を叩いたり、口を閉じながら「M」の音だけで歌…

挑戦の秋

「せんせい、いいかおりするよ~♪」と見せてくれたのは秋のお花キンモクセイ。 ナザレのおうちにも咲いていて、時々幼稚園にもフワ~っといい香りが送られてきます。 「なに、なに?」と気になって見に来たばらぐみのMちゃんは「なんでこんな いいにおいがす…

満三歳児クラス、つぼみぐみスタート

今日からつぼみぐみさんがナザレのおうちに登園です。 きっとドキドキしていたと思いますが、元気に来てくれましたよ! 新しいおもちゃでも楽しく遊べました♪ 先生にどうぞー、と たくさんお料理をごちそうしてくれました。 「ゆびわみた~い。」 みんなでピ…

トトロンルームは大賑わい

先日の運動会に来てくれたお友だちが新しく加わって、今日のトトロンルームは一段とにぎやかでした。 美しい青空の下には、オレンジ、青、黄色、みどりのカラー帽子が入り混じって遊ぶ園庭が広がりました。 室内では、まず、ブラウスのたたみ方を勉強。先生…

みんなの頑張り

待ちに待った運動会。 今日まで、たくさんたくさん練習しました。 一週間前くらいから「きんちょうする!」と言っていた子どもたち、ドキドキで本番に来てくれました。 「パパも みにくる!」「わたしは ばあばも きてる。」「ママは やくいんさんで がんば…

本番まであと少し。

公園練習もいよいよ最後の日になりました。 どのクラスも運動会に向けて期待を持ちながらも真剣な表情で練習に取り組んでいます。自信をもってのびのびと身体を動かせるようになってきたね。 ゆりぐみさんは公園練習にもすっかり慣れて、「れんしゅうするん…

いよいよ!

いよいよ、今週末は運動会です☺ 「あと4かいねたら、うんどうかいだね!」と心待ちにしている皆です。 三連休は雨が続きましたが、今日はお天気にも恵まれて 皆で公園に行くことができました。 各クラス、おゆうぎやマーチングの練習を一生懸命に頑張りまし…

玉入れ楽しいね!

今朝は気温が低くひんやりとしていましたが、子ども達はいつもと変わらず元気いっぱいの熱気に溢れていました。 ゆりぐみはお楽しみの英語の日です。「きょうは、なにをするのかな?」「ABCうたうかなあ~」とワクワクしていました。 みんなの前でお名前や年…

運動会まであと少し。

今日は運動会のリハーサル。 お母さん方にもお手伝い頂いて、公園で練習をがんばりました! オープニングやかけっこ、おゆうぎ、障害物リレー。どれも一生懸命頑張るみんなはステキでした! かけっこのお返事が上手なゆりぐみさん。 おゆうぎやマーチングの…

ターザンロープ

園児が公園に練習に出かけたので、トトロンルームさんは外でゆったり。 室内では、「お水を注ぐ」のお仕事でした。両手でしっかりピッチャーを持ってガラスコップの線まで注意をして注ぎます。 みんな上手で、おどろきました。ぜひおうちでもさせてあげてく…

親切なサマリア人から学ぶ優しい心

いよいよ今日から10月です。 冷たい風も吹き、秋の訪れを感じる日となりました。 そして月曜日はお休みの楽しかったエピソードが止まりません。 「おまつりに いってきたよ」 「おばあちゃんちにいって おたんじょうび おいわいしてくれた!」 休み明けは…