おおきいおいも、ほれたよ!

今日は待ちに待ったおいもほり。

登園してきてからウキウキがとまりません!

お友だちと先生とバスで出かけるだけでも楽しすぎる子どもたち。

行きのバスはお隣のお友だちとお話しながら楽しく畑に向かいました。

いも畑に着くころには、やきいもグーチーパーのお歌がバスのなかに響いていました。

 

畑に着いたら、先生からお芋の掘り方を聞いて、自分で掘ってみます。

「つちのなかにあるんだって。」

「まだみえない。」

「もうちょっとした?」

一個掘れるとコツをつかんで、どんどん掘れるようになりました。

「せんせい、みてー!」

とってもながーいのや、お顔より大きいのも掘れたね!

 

がんばった後はお昼ご飯。

レジャーシートを原っぱに敷いて、お弁当とおやつを食べました。

お腹がいっぱいになったあとは、秋探し♪

どんぐりや木の実がいっぱい落ちていました。

「おおきいのがほしいな。」

「まだ きみどりの どんぐりがある!」

「ぼうしがついてるの、みつけた!」

どんぐりの帽子、とよく言われますが、〝どんぐりのおしり〟と言う子もいました。

確かにどっちが頭でどっちがおしりなんだろう?

公園の遊具でも遊んだね。勢いのあるすべり台に、大喜びでした。

暑いくらいのぽかぽかのお天気、遠足日和でしたね。

 

掘ったお芋はすこし置いておくとおいしくなりますよ。

ママとパパにおいしくお料理してもらってね。

「スイートポテトにする!」とはりきっている子もいました。天ぷらもいいなあ。

幼稚園の焼いもデーも楽しみにしていてね。