2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽会リハーサル

今日は音楽会のリハーサルでした。 来週に本番を控え、みんな期待でいっぱいです。少し緊張もしています。 普段別々の部屋で練習しているので、今日は初めて他のクラスの発表を観ました。 「ゆりさんかわいいね。」「もっきんのおとはきこえてくるけど、はじ…

風船で遊ぶ

満3歳児つぼみ組の今日の活動を見てください。 先生がすてきな風船を準備してくれていて、割れないようにお約束を話しました。そして自分でぽんぽん…たのしい! こんどはうちわです。お友だちと打ち合いもできるようになりましたよ。あっちこっち飛んでいく…

お友だちと一緒に

音楽会の練習で忙しい毎日ですが、遊びも充実! 3学期という学年のまとめの時期となり、入園・進級当初のことを考えると遊びもだいぶ変化しています。 ひとり遊びが多かったゆりぐみさん。 自分の好きな遊びに夢中だったのが、先生やお友だちと一緒に過ごす…

「みんなですると すっごくいいおとがするんだよ。」

音楽会に向けて、練習が進んでいます。 ゆりぐみさんは楽器を持って、歌いながらリズムを取っていました。 自分の番が分かってきて、お友だちの様子も見ながら音を合わせようとしている姿に成長を感じます。 「先生今日はお客さんするね~!」と練習を見に行…

冬のお楽しみ会

今日は冬のお楽しみ会でした。 いつもは地域の方を招いて伝承遊びを教えてもらっていたのですが、今年は幼稚園の中だけでクラスごとに分かれて行いました。 なかなか幼稚園にお客さんをお招きできなくてとっても残念なのですが、この状況下でも子どもたちと…

1月のお誕生会

1月生まれさん、おめでとう! 今日はお誕生会でした。 お部屋にあつまる人数をなるべく少なくするために、今日はゆりぐみとばら・すみれぐみに分かれてお誕生会を行いました。 12月のお誕生会にお休みしていたお友だちも、一緒にお祝いしましたよ。 とっ…

お友だちと一緒

今日から満三歳児クラスのナザレのおうちでは、1月から入った子も一緒にお弁当を食べるようになりました。 朝遊びのショッピングのようす。レジをピ!と通してくれます。 今日はお弁当持ってきた!とルンルンのおともだち。お片付けをしたら、「おなかすい…

雪が積もったね

今年度はたくさん雪が降りますね! 幼稚園も朝はたくさん積もっていたので雪遊びをしました♪ 雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、楽しかったね! ナザレのおうちでも雪遊びをしましたよ! みんなで雪だるまの顔を考えています。 満三歳児クラスのつぼみ…

音楽会に向けて

各クラスから楽器の音色が聞こえてきます。 ゆりぐみさんは今日はいろんな楽器を触ってみて、音を確かめていました。 初めて触る楽器にみんな興味津々! すみれぐみさんも担当の楽器が決定し、さっそく曲の練習を始めていました。 なんの楽器になったのか、…

久しぶり!

今日はお友だちと先生と久しぶりの再開でした。 朝会ったゆりぐみさんが「にんじゃいってきた。」と教えてくれたので、忍者に変身したのかな?と思ってよくよく話を聞くと、“神社”のことでした。 冬休みにお正月らしいこと、いっぱいしたのかな^^ 3学期始…