お友だちと一緒に

音楽会の練習で忙しい毎日ですが、遊びも充実!

3学期という学年のまとめの時期となり、入園・進級当初のことを考えると遊びもだいぶ変化しています。

 

f:id:youchien:20220125134056j:plain

ひとり遊びが多かったゆりぐみさん。

自分の好きな遊びに夢中だったのが、先生やお友だちと一緒に過ごす楽しさに気付き、「いっしょにあそぼ。」「いれて。」とお友だちを求めて遊びに参加しています。

 

f:id:youchien:20220125134205j:plain

ばらぐみさんは、今日は武器を作って戦いごっこをしているお友だちがいました。自分はどうしたいのか伝え、お友だちと話し合いながら遊んでいます。神父様はとっても強いから、みんなで作戦を練って協力しないとね!

 

f:id:youchien:20220125134341j:plain

すみれぐみさんは、大人数で家族ごっこをしている子がいました。こーんなに大家族でも声をかけあって自分の役割を発揮し、「ごはんたべたから、もうよるってことにしよ。」「こどもはがっこうにいくじかんです!」と遊びをまとめていくことができます。

他にもサッカーをしたり、なわとびをしたり、砂でケーキをつくったりと自分の興味のあることを究めている子もいました。

 

 

先週から自由遊びもクラス別で過ごすようになりましたが、子どもたちはのびのびと遊んでいます。

コロナウイルスの感染が早く収まりますように。

幼稚園でもできる限りのことをして、子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。