優しさがいっぱい

昨日も今日もよく晴れて暑い日でした。

今日から衣替えで体操服になったので、動きやすくなったかな?

 

すみれぐみさんはリレーをして遊んでいました。おうちで自作のバトンを作ってきてくれた子もいましたよ。

f:id:youchien:20210601133353j:plain

カーブを曲がるのも上手になったね。

f:id:youchien:20210601134627j:plain

ばらぐみさんは、先生が大縄でうにゃうにゃへびをしてくれて、大喜びでぴょんぴょん跳んでいました。縄の下がるタイミングをよく見定めています。ひっかかっても「あちゃ~。」と楽しそうです。失敗も楽しめるって素敵だね。

f:id:youchien:20210601132655j:plain

ゆりぐみさんは今日はおままごととたたかいごっこが大流行!

準備が出来るとコックさんが「ごはんができたので、かえってきてくださーい!」と呼んでくれます。その声を聞いて、戦いは一時休戦。敵も味方もなかよく食事タイムです。

食べ終えたらすぐ戦いに向かう戦士たち!

ぐちゃぐちゃのテーブルを見て「あらあら、こんなにちらかって。」とつぶやくコックさん(笑)

お友だちとの関わりが増えてきたね。

 

 

海の星は優しいお友だちがいっぱいですが、素敵なエピソードがあったのでご紹介します。

 

ゆりぐみさんのYちゃん。トイレに行ったときスリッパを使いました。トイレから出てきてポイポイッと脱いだのですが、振り返って「スリッパ、ひとりでさみしそうじゃない?」「みんなとくっついてあげる。」と、他のスリッパと揃えて置いてくれました。スリッパさん、寂しくないね。ありがとう。

 

お帰りの準備の時間になって「帰るよー!」と先生に呼ばれてもなかなかお部屋に帰ってこないゆりぐみさん。先生は、「待ってるね!」と先に部屋に入ってどうするか様子を見ています。それを見てばらぐみのSちゃんが、「もうおかえりのじかんだよ?」とゆりぐみさんの顔を覗きこんで教えてくれました。慌てて帰るゆりさんに下駄箱までついて行ってくれます。先に準備していたゆりぐみのRちゃんがやってきて、「まだおそとでたくさんあそびたいんじゃない?」と気持ちを代弁してくれました。「でも、せんせいがかえるっていったら、かえるんだよ!」「あしたもあそべるよ。」とSちゃん。優しく教えてくれてありがとう。無事、みんなと帰れました。

f:id:youchien:20210601133731j:plain

「もうはっぱまで、てがとどくよ!」とすみれぐみさん。