「てつぼう、こわくないよ。」

 

今日の体育は鉄棒運動!

お部屋の鉄棒を用意してもらって、涼しい環境で楽しく取り組みました。

 

ゆりぐみさんは 初めての鉄棒。

f:id:youchien:20210603101622j:plain

まず最初は“おさるさん”

手にグッと力を入れてぶら下がります。

足がつかないように上手にできました。

f:id:youchien:20210603102931j:plain

次は“つばめさん”に挑戦。

腕をぐっと伸ばして、背筋をピンと伸ばします。

だれも、こわがるお友だちはいませんでした。

ゆりぐみさんは久しぶりの体育なのに、並んだりお話を聞いたりするのが上手!と褒められましたよ。

 

ばらぐみさんは前回りに挑戦。

頭を下にするのがこわいお友だちもいたので、UFOキャッチャーゲームをしました。

f:id:youchien:20210603111048j:plain

積み木をとるために、自然と頭が下に!

身体がぱたんとたたまれて、お布団みたいだね。

f:id:youchien:20210603112058j:plain

“手をはなさない”ことを約束して、

つばめ→おふとん→足を曲げるの順序で回ります。

こわいとつい手を放したくなるけど、先生を信じて、自分のこわい気持ちにも打ち勝って、上手に前回りできました。

 

すみれぐみさんは逆上がりに挑戦。

逆上がりはキックの力が大事です。

どのくらいキックしたらいい?と先生に聞かれると、「お空まで!」と答えていました。

f:id:youchien:20210603115539j:plain

キックの感覚をつかむために、ぶたの丸焼きをしました。

手にもぐっと力を入れられるね。

いよいよ逆上がり。

f:id:youchien:20210603114808j:plain

まずは足をチョキの形にして、

f:id:youchien:20210603114850j:plain

足を高くキーック!

f:id:youchien:20210603114515j:plain

上手にくるんっと回れました。

 

身体が回転する感覚は、普段の生活ではなかなかないのでこわいお友だちもいるようです。

公園に鉄棒があったらぜひ挑戦して見て下さい。最初は“おふとん”だけでも大丈夫。

頭を下にするのがこわかったら、おうちでばらぐみさんのようにUFOキャッチャーゲームをすると逆さまの世界に慣れてくると思います。

 

f:id:youchien:20210603115903j:plain

がんばった後のお給食はおいしいね♪