跳び箱にチャレンジ!

最近雨の日が続いていましたが、今日はとてもいいお天気になり、

「きょうは、あめがふってないね!!」と嬉しそうに伝えてくれた子もいました。

 

今日の体育指導は跳び箱でした。

ゆりぐみでは準備体操をしたあと、飛行機やうさぎさんになりきって身体を動かしました。

腕をピンと伸ばしてビューン!体のバランスを上手にとって走ります。

その後は、カエルになりきって、ビョ~ン!

両足と腕の力を使って高く飛びます。

思いっきり地面を蹴ってみると高くジャンプできるね!

いよいよ跳び箱に挑戦です!

はじめての跳び箱運動にドキドキのゆりさん・・・

まずは跳び箱に慣れるため、上に乗ってジャンプ!

順番待ちのお友だちも、ワクワクしながら待っていました。

次はレベルアップして、バンザイと手を上にまっすぐ伸ばして挑戦です。

跳び箱にも少し慣れてきたようで、足の力をしっかりと使ってジャンプをすることができました。

次はおしりをつけて、腕の力を使って跳び箱を乗り越えます。

腕だけで前に進むのはとても力がいり大変だけど、マットまでたどり着けてみんなとても誇らしげな表情でした♪

今日は、身体中のいろんな力を使って、跳び箱に挑戦できたね!

体育指導が終わり、「ありがとございました!」と元気いっぱいご挨拶。

たつや先生に「ゆりぐみさん、腕の力すごく強いですね!びっくりしました!」と褒めてもらったよ!

かえる跳びをたくさんすると腕と足の筋肉が強くなって、跳び箱が上手になるよと教えていただきました。

これからもっともっと力をつけて、運動を楽しみ、自信をつけていってもらいたいと思います。

 

暑くなってきて、水遊びも楽しんでいます。

透明の袋に水を入れた水風船♪

「せんせい、ふくろ ください!」

自分でお水を入れて、先生に口を縛ってもらい、顔にあてると「つめた~い!」「きもちいい!」

水を通して先生やお友だちの顔を見たり、偶然空いた穴から水がぴゅーっと出てきて水鉄砲にしてみたりと大盛り上がりです。

たまにぎゅっと握りすぎて爆発することも、、、笑

子どもたちと発見しながら、いろんな遊びを見つけていきたいです。