みんなでピカピカにしたよ

今日のゆりぐみさんでは、ゆうこ先生の英語の後、みんなで教室の身の回りの物をピかピカにしました。

雑巾をしぼる練習は二回目でしたが、みんなとてもよく覚えていて、雑巾を配ると「こうでしょ!」とその場でしぼる練習をしていました。

手と腕を使って「フン~!」と力を入れていました。

雑巾を濡らして、何度も繰り返ししぼって、お水が出てこないか確認していました。

1回目の時は、しぼった後、お水をぽとぽと落としながら教室に戻っていたのに、今日はそんなお友だちが一人もいなかったことに驚きました。手と腕の力を上手につかって、ねじる動作をこなせるようになったんだなと成長も感じました。

いつも使っている机やイスをとても念入りに拭いていました。

足の裏まで丁寧にお掃除してくれました。綺麗になっていくのがとても嬉しいようです。

カバンを入れているロッカーも両手でふきふき♪

掃除が必要と感じる場所を自分から見つけて綺麗にしてくれたりと、積極的にお掃除に取り組んでくれました。

掃除が終わった後は、「あー、ちょっとぞうきん、よごれてるー!」と雑巾を眺めて、身の回りをピカピカにできた達成感をみんなが味わっていました。

ピカピカになるととっても気持ちがいいね!

ぜひ、おうちでも子どもたちのお掃除パワーを見てあげてください。

 

来週は、焼き芋デー!

週末はゆっくり休んで、月曜日はみんなで美味しい焼き芋を食べようね!