クリスマス礼拝

2学期最終日、今日はクリスマス礼拝でした。

御聖堂の厳かな雰囲気の中、子どもたちの入堂です。

おうちから持ってきてくれた献金箱を手に、お友だちに続いて静かに入堂しました。

かいば桶の奉献も、年長児の代表が行います。

とっても優しい動作でイエス様を抱き上げ、かいば桶を交換してくれました。

神父様からは「イエスさま、おめでとう!」「お父さん、お母さん、ありがとう!」「先生、ありがとう!」「教会、ありがとう!」と、クリスマスは与える日である、とお話がありました。

みんなは今日、家族のため、幼稚園のお友だちのため、世界中の困っている人のためにお祈りしてくれました。優しい気持ちをありがとう。

各クラス代表のお友だちが、クリスマスのプレゼントを受け取りました。

今日はつぼみぐみさんもお母さんと離れて座ることに挑戦。よくお話が聞けましたね。

退堂時のすみれぐみの歌『あめのみつかいの』

歌声が素晴らしかったです。園長先生と一緒にお部屋で練習してきましたね。

日本語と英語で歌いました。

 

素晴らしい礼拝となりました。

今学期もよく頑張りましたね。お友だちと一緒にどんどん成長していくみんなの様子に驚くことばかりでした。

また、来年も元気に会えるのを楽しみにしています。

よい冬休みを過ごして下さいね。

 

つぼみぐみさんも、クリスマスの活動をたくさんしてきましたので少し紹介します。

今日お捧げした献金箱はつぼみぐみさんも自分で飾りを選んで貼りました。

のりの扱いも上手になってきたね。

トナカイさんやサンタさんになりきって、プレゼントを運ぶゲームもしましたよ。

そして冬休みになる前にはみんなでナザレのおうちを大掃除。

3歳、自分で雑巾が絞れます!一回教えただけなのに、とても上手でした。

しぼる、ひねる、ねじる、など普段はあまり使わない言葉かもしれませんが、先生のお話を聞いてよく見ると真似することができます。難しい言葉もつかっているうちに生活とむずびついていきますね。

 

冬休みはお正月あそびや新年の挨拶など、普段と違うことがたくさんあると思います。

ぜひいろんなことに挑戦してみてくださいね。