聖劇に向けて

毎日毎日、聖劇の練習。

今日はリハーサルでしたが、衣装などは本番のお楽しみにしておきたいので練習の時の写真を載せます。

大きな声でセリフも歌も歌えるようになってきました。

今日のリハーサルも十分上手でしたが、本番までにがんばる目標も見つかりました。

あと一週間ちょっと、練習がんばろうね。

リハーサル後は、お給食。今日はみんなの好きなパンの日で、「がんばったから おなかすいたー!」と喜んで食べていました。

献金箱も今日持ち帰りました。クリスマスの飾りをひとつひとつ丁寧につけました。

「おてつだいしたら、おかねいれるね。」「こまっているひと たすけたい。」

幼稚園ではご飯が食べられなかったり、着る服がなかったりする世界の困っている人たちのために献金をするとお話しています。ご協力お願いいたします。

 

日々の遊びも充実しています。

今年は園庭のどんぐりが豊作で、秋をたくさん見つけたり

つぼみぐみさんも、お弁当を食べたあと遊びに来てくれます。

「はっぱ ばんそうこうになるで!」

 

遊んでいる時でも、先生がお仕事していると「てつだおっか?」とすぐにお手伝いにきてくれます。

洗濯物を干してくれたり、トイレのスリッパがぐちゃぐちゃだときれいに並べて置いてくれて、「スリッパならべといたよ。」と報告してくれます。

今日はお片付けのとき、「すべりだいのかいだんに すながあると すべってあぶないから。」とすみれぐみのMくんが気付いて砂をはらってくれていました。

よく気が付いて、どうしたらいいか自分で考えられるのはとってもすごいことだと思います。いつもありがとう!

 

昨日から、中学生のお兄さんお姉さんが幼稚園に職業体験に来てくれています。

絵本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらったり。

みんなすぐに打ち解けて、すっかり仲良しになりました。明日でお別れで寂しいですが、たくさん遊ぼうね。