2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会リハーサル

今日はやっと晴れました。リハーサルです。「本番だと思って頑張りましょう。」に答えて、みんなはりきりました。ほかのクラスのかけっこでも名前を呼んで応援してくれました。衣装を着けてのダンスもかわいかった。すみれ(年長)組は障害物リレーを、大き…

おうちはどこ?

今日のゆり(年少)組の自由あそび時間には、みんなで大きな地図のような「まち」を描いていました。公園があって、滑り台があざやかにえがかれ、駐車場にはちゃんとラインがあるので、小さい車を走らせて、じょうずに車庫入れをしています。病院もあり、す…

ポンポンダンス

また雨です。おゆうぎ室ではじめて、ポンポンをもって全員で踊るダンス(エンディング)の練習をしました。みんな1回で上手になりました。明日予定していた予行は、雨の予報のため、金曜日に延期になりました。今日もパラパラ来る雨の合間を縫って、マーチン…

登り棒

「今日はじめて一番上まで行けた子がいるんです。」と先生が教えてくれました。登り棒制覇ですね。ちょっとずつちょっとずつ、コツをつかみ、力をつけて、頑張りました。上からの眺めは感動でしょうね。この後、今日も公園にいきました。かけっこの練習もし…

公園へ練習に

今日から公園での練習がはじまりました。入場行進、おゆうぎを練習しました。自分のクラスの出番がないとき、遊具で遊びます。ブランコは大きいので、並んで、順番を待ちます。「10かぞえたらかーわって!」の声が響きます。午後、ばら組ではピアニカの練…

台風接近

大雨警報も出ました。午前保育に切り替えて、良かったです。テラスが良くなったおかげで、レインコート掛けも置けるので、出入りがスムーズになりました。サッシも強化ガラス入りで、ちょっと安心です。今日も室内遊び、また映画館が作られましたが、遊びは…

アンパンマン

英語が終わると、ゆり(年少)組はアンパンマンの塗り絵をしてお面を作っていました。お昼ごはんのあとにはマントも作ってもらっていました。これはおゆうぎ室での遊びが多かった今週、服やエプロンをマントに見立ててアンパンマンごっこがお気に入りになっ…

お誕生会

外では、色水のジュースやさんごっこや虫取りが楽しそう。かけっこの練習をしたクラスもあります。今日はお誕生会で、9人ものお祝いをしました。小さいお友だちに腰をかがめて声をかけてあげられるやさしいKちゃん、虫が大好きで、妹二人のお風呂の世話がで…

トトロンルーム

昨日、今日と、トトロンルームがありました。ポップアップの工作いないいないばあを作り、自由にお絵かきで、みんな個性を発揮しました。長い列車を作って皆で乗ったり、ままごとをしている子に材料をもっていってあげたり、おともだちとのかかわりを求める…

ちょうちょにバッタ

「Yちゃんがつかまえたんだよ。」と、虫かごに蝶。Nくんはサッと図鑑を取りに行き、「あおすじあげは」であることをみんなに知らせました。バッタを見た子も別の大きい図鑑で調べることに。なかなか楽しそう。「神さまのおはなし」でも、どんどん答えたり…

お天気

久しぶりのカラリとしたお天気のもと、今日は公園の草取り作業のご協力ありがとうございました。園にもどると子どもたちは運動会の練習にすっかり夢中。今日は英語の日でしたので、英語も楽しんでいました。外遊びもゆっくりできてよかったね。実や、オシロ…

子育て講座

今日の子育て講座には二人のお父さんも参加してくださり、とても活発に意見交換をしながら、自分の「怒り」にしっかり向き合って、真剣に勉強しました。「叱ること」は教育としてすごく大切、でも一歩間違うと「怒って」しまうのが親です。感情を持つ人間で…

雨の日のたのしみ

台風の影響で、今日は雨が降ったりやんだり。お遊戯室の遊びはまた、格別の楽しみです。大きくマットを敷き詰めてお部屋を作っている子、ひらがなブロックを積み上げて天井すれすれまで高くしてみる子、みんな自分の目的を達成している満足な顔でした。午前…

外遊び

やっぱりみんなと外遊びをするのが楽しい! 今日も、一生懸命遊びました。登り棒、ブランコ、滑り台のムカデのように連なって滑るやり方、大縄跳びも上手になったし、砂場ではゆり(年少)組さんが大きく川を流していました。すみれ(年長)組では、マーチン…

2学期の始まり

今日は2学期の始業式、終業式の時よりは落ち着いて参加でき、成長を感じました。2学期は行事も多いけれど、遊びを十分たのしみ、自分の気持ちを表現すること、お友だちと共感することを目指しましょう、と、話しました。 ビッグニュースは新しくなったテラス…