雨の日のたのしみ

台風の影響で、今日は雨が降ったりやんだり。お遊戯室の遊びはまた、格別の楽しみです。大きくマットを敷き詰めてお部屋を作っている子、ひらがなブロックを積み上げて天井すれすれまで高くしてみる子、みんな自分の目的を達成している満足な顔でした。午前中は雨のため、お部屋で「神さまのおはなし」をしました。ゆり(年少)組は神さまとおはなしをする「おいのり」、ばら(年中)組は旧約聖書の「ヨナ」について、午後のすみれ(年長)組は新約聖書の放蕩息子のたとえをそれぞれ絵本で読み、皆で考えました。すみれ組ではいろいろな質問が続出しましたよ。「悪いことをする人のそばにも神さまはいるの。」「神さまがいるのに、警察はなぜ必要?」など、とても深い!