2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

17日、2010年度の修了式をしました。一年の成長と協力に感謝です。 3月にしては珍しい寒い日となりましたが、お聖堂に集まった子どもたちは園歌や聖歌を元気よく歌い、お話を聴きました。休みの間も「ありがとう」を家族にも周りの人にもたくさん言いましょ…

卒園式

とうとう卒園式がやってきました。とっても寒い日、風も雪も・・・。チャペルで行われた式は落ち着いた雰囲気で、心がこもったお祝いになったと思います。卒園児のお別れのことばも、在園児のお祝いのことばも、大きい声で心を込めて言えました。今年の卒園…

おわかれ会

卒園児は一人ずつ名前を呼ばれて、すっかりパーティ会場となったおゆうぎ室に入ってきました。ゆり(年少)組からは歌のプレゼントのあと、丁寧に飾り付けをしたペンたてがひとりひとり手渡されました。 ばら(年中)組が渡したのはブックエンドです。送る相…

大地震

金曜日に起こった東北関東大震災は被害が次々と報道され、子どもたちも週末は小さな心を痛めていたようです。今日は「神様のおはなし」の中で、「亡くなった人もたくさんいるけど、神様は一人の命も忘れることなく天国につれていってくださるよ。でもお家の…

きょう、えいごする?

「きょう、えいごする?」ゆり(年少)組のRくんは最近毎朝、聞いてくれます。いよいよ今日はその最終の英語。先週習った"I'm Looking for a Friend" を、全員の番がまわるまでやりました。名前が”She's 〜." と、"Nice to meet you.!" もじょうずに言えるよ…

なごりを惜しんで

お天気も良かったので、今日のお昼ご飯はお庭でいただきました。しかも、あたたかいお弁当ですから、みんなの顔は大満足。すみれ組さんとこうしてお昼を一緒に食べるのもあと少しです。 すみれ組は最後の英語の時間をマフェ先生とたっぷり楽しみ、ばら組(年…

神様のおはなし

ゆり(年少)組は「よっちゃんのおいのり」という絵本をよみました。やっちゃんとけんかしちゃったよっちゃんは、さびしくなって「かみさま、なかよくさせて!」とお祈りしますがなかよくなれません。きれいな空やあったかい地面に触れて、神様の心を感じ、…

寒い一日でした

寒波がやってきました。先ほども雪がチラチラ。子どもたちは今日も外で元気よく遊びました。午前中はばら(年中)組の、午後はすみれ(年長)組の英語がありました。ばら組は、大好きな Rig-a-Jig-Jig の歌に合わせてペアを交代していくゲーム。英語で名前を…

ひなまつり

「ぼんぼり」からずっと下の段までお雛飾りの説明を聞きました。もとは生まれた子どもが元気に育つようにとの願いを込めた「流し雛」の風習から始まった、と、なかなか詳しい説明に子どもたちは聞き入っていました。それから「ひなまつり」を歌って、おたの…

3月のお誕生会

桃の花を飾って、お誕生会をしました。「いのちとからだ」の話は「歯」。6歳になると大人の歯に生え変わり、それは大きくなっていく顎にもあうように神様がちゃんと考えて造られていること、一生使う大切な歯であること、噛むことは脳によい刺激を与えること…