2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝

2学期最終日、今日はクリスマス礼拝でした。 御聖堂の厳かな雰囲気の中、子どもたちの入堂です。 おうちから持ってきてくれた献金箱を手に、お友だちに続いて静かに入堂しました。 かいば桶の奉献も、年長児の代表が行います。 とっても優しい動作でイエス…

ぴかぴか☆おおそうじ

もうすぐ冬休みですね。 「ゆき ふらないかな~」「おうちには えんとつないけど さんたさんくるかな?」 と可愛らしいお話がたくさん聞こえてくるこの頃です。 今日は大掃除! いつも使っているイスや机、お部屋を雑巾でキレイに拭きました。 「いつも、す…

芽がでたよ!

寒さにもようやく慣れてきましたね。手袋をはめてきた子が、『せんせい、みて!みて!あったかいよ~』と嬉しそうに見せてくれます。 すみれぐみのお当番さんがお花の水やりをしていると小さな芽が出ているのを発見しました。 『ちゅうりっぷのめがでてる~…

いろんなクリスマス

今週はうんと気温が下がり、厳しい寒さが続きますね。 子どもたちも今日はさすがに寒すぎたらしく、登園後いつもテラスでのんびりしている子も「さむいーー!!」と言ってすぐ教室に飛び込んで来ました。 朝の準備が終わると、冷たい風にも負けずお外で元気…

クリスマスに向けて・・

今日も一段と冷え込んで、寒い朝となりましたね。 子ども達は走って体を動かして、元気いっぱい!寒さもどこかへ吹き飛びますね! 先日、ばら組の子ども達に「クリスマスってどんな日?」と尋ねると 「けーきをたべるひ!」「さんたさんがきてくれる!」とい…

天使の歌声

今朝は一段と厳しく冷え込みましたね。 すみれぐみは聖劇を立派にやり遂げたばかりですが、今度はクリスマス礼拝に向けて聖歌の練習が始まりました。 英語の歌詞もあり、園長先生に単語や歌詞の意味を教わっています。 『Angels』って天使のこと…… 『わたし…

温かい教室

ゆりさんでは、初めての聖劇も無事終わり、ちらほらとクリスマスの話題が出てくるようになりました。 「サンタさんって、どこにいるのかな?」「よる、おそらを、とんでいるんだよ」 「まだ、サンタさん、来ていないよ~」「クリスマスにくるんだよ!」と心…

お誕生会とだいこんと

お弁当の時間、おいしそうに飲んでいるのは何でしょう。 実は、ダイコンのお味噌汁でした。今日は雨の朝でしたが、ばら(年中)組がみんなで種をまいて育てたダイコンを収穫。 お味噌汁を作ってもらって食べました。昆布とかつおでとった出汁がこどもたちの…

すばらしい贈り物

毎年同じことを思うのですが、今年も本当に素晴らしかった!! 子どもたちがお互いを信じて、協力して、高め合って、本当に素晴らしい劇でした。 聖劇をします、と神さまのお話で聞いたとき、みんなに任された使命は“イエスさまがお生まれになったすばらしい…

明日はいよいよ!

明日はいよいよ聖劇の本番です! 「あした、ほんばんだよね!すみれになったら、はかせしたいな~。」 「わたしはてんしがいいな~。」と、もう来年に向けて期待いっぱいの ばら組さんです。笑 今日も早いお帰りでしたが、お友だちとお話をしたり、遊んだり…

たゆまない祈り

いよいよクリスマス会が近づいてきました。 どのクラスもそれぞれの役割をやり遂げようと頑張っていますね。 本番がとても楽しみです。 すみれぐみだけ毎年、待降節の間に『たゆまない祈り』を行います。 たゆまない祈りとはお祈りを続けていくお祈りのリレ…

おおきくなっていたよ!

日に日に寒さが増していますが、子どもたちはとっても元気! 今日も好きな遊びに夢中になっていました。 どうしたら形を崩さずに、ケーキが出来るのかしっかり考えていました。 綺麗にできあがると、とっても嬉しいね! そして、ゆりぐみさんは縄運動にも興…

折り紙で紙風船

トトロンルームの今日の活動は、「袖を通す」と「紙風船作り」でした。 幼稚園のブラウスを手に取ってまず「ボタンってどうなってるのかな?」と 外してみました。 それから、「あんぱんま~ん!」と唱えてブラウスをはおると、アンパンマンマントのように肩…

もうすぐ本番!

今週の土曜日にはいよいよ、聖劇があります! 「あと5かいねたら、ほんばんだ~!」と登園して一言。 今まで一生懸命に練習してきたことを見てもらいたくて うずうずしている皆です。 今日は聖劇練習の後、すみれ組とばら組のお友だちは、 マリア館で「ふし…

いっぱいあそんでくれてありがとう!

12月に入ってから寒い日が続いていますね。 『さむいよお~』と言いながらも園庭に出ると元気いっぱいに遊んで賑やかな声が響き渡っています。 すみれぐみは昨日聖劇のリハーサルを終えて、いよいよ本番に向けて気持ちが高まってきました。練習にも力が入…

緊張と喜びと

今日は聖劇リハーサル。 「ドキドキしてるの!」と登園してきたばらぐみさん。 会場の人数制限から、今日はゆりぐみとばらぐみの保護者の方に見に来ていただきました。ご協力ありがとうございます。 特別につぼみぐみ(満3歳児クラス)も、お客さんとして招…

秋をいっぱい感じたよ

今日はまた一段と冷たい風が吹き、秋の季節が終わっていくのを感じました。 登園してきたゆりぐみさんの手には、綺麗な葉っぱが♪ 「これ、ちょうちょうみたいだね」「いちょうだよ~♪」葉っぱを見て朝からウキウキ気分です。それからまた続々と葉っぱを持っ…

世界に一つのリース

今日はあいにくの雨でしたね。 親子教室トトロンルームのお友だちも、お外で遊びたくて残念そうに園庭を眺めたり外用のボールを手に取ったり…。また今度いっぱい遊ぼうね! 11月も下旬に入り、街もクリスマスの装飾が増えてきましたね。今日はクリスマス・リ…

まっかな秋

11月も終盤に近づいてきましたね。 今日、登園すると紅葉の絨毯が広がっていました! 三輪車で通ると「かさかさ・・」と音が鳴って面白いみたいで、 紅葉のレース大会が開催されていました。 あるお友だちは、せっせとスコップで紅葉を集めていました。 「し…

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会

今日は海の星カトリック幼稚園にとって特別な日。 エスコラピオス修道会の創設者、聖人ヨセフ・カラサンスのお祝いをしました。 入堂時に自分で作ったお花をお捧げします。 保護者の方にもご協力いただき、ヨセフ・カラサンス神父様の周りはお花でいっぱいに…

どんな髪型にしようかな?

朝、幼稚園の園庭にはもみじの落ち葉が真っ赤に広がっていました。 子ども達は夢中になって落ち葉を拾ったり、髪飾りにしたりして楽しんでいました。。 すみれさん、ばらさん、ゆりさん、クラスに関係なく一緒に仲良く遊ぶ姿が微笑ましいですね。 聖劇の練習…

合同練習スタート!

今日からいよいよ聖劇の合同練習が始まりました。 毎日の練習で自分の役割の流れを覚え、自信も出てきたように思います。 子どもたちに「すみれぐみ、ばらぐみ、ゆりぐみ、みんなで練習する日です」と伝えると反応がクラスによって様々で、 ゆりぐみは「なん…

避難訓練

今日は避難訓練です! 地震が起こったと仮定して行い 皆、真剣な様子で先生のお話を聞きました。 自分の身体を守るために、机の下に入ります。 防災頭巾も自分でかぶって、外へ避難しました。 全員が静かに、落ちついて避難できました。 その後、今日は神様…

今度は、なあに?

先日すみれぐみは花壇に穴を掘ってあるものを植えました。 『こんどは、なにをうえるの?』 『たまねぎみたい!』 『しってる~。きゅうこんだよ!』 『ちゅうりっぷだ~』 すごい!すごい!大正解です。 とんがった方を上にして優しく土をかけました。 早咲…

縄運動に挑戦!

今日は、いつもみんなが楽しみにしている体育指導がありました。 体操服で登園すると「きょうはこれ、きてきた!!」となんだか嬉しそうでした。 ゆりぐみさんは、はじめての縄運動でしたが、しっかり先生のお話をきいて取り組んでいました。 まずは、幼稚園…

のびのび遊んだよ

廊下を通るとみんなの聖劇の歌声が聞こえてくるこの頃です。 ばら組の皆も、聖歌隊の役をはりきって練習しています! お外では走ったり、相撲をしたり、ちょうちょを発見して元気いっぱいです。 ちょうちょをジャングルジムに登って必死に探します。 「ちょ…

手作り楽器で演奏会!

幼稚園では日々少しずつクリスマスへの準備が進み、それぞれの教室からクリスマスのお歌が聞こえて来たり、聖劇のセリフが聞こえてきたりする毎日です。 親子教室トトロンルームのみんなも、今日は手作りのマラカスを作り、少し早いクリスマス気分を味わいま…

わくわく 焼いもデー

今日はみんなが楽しみにしていた焼いもデー! すみれぐみは、ばらぐみさんとゆりぐみさんに『やきいもつくってくるから、たのしみにしててね!』と約束をして出発しました。 行き先は自然体験デーでお世話になった朝明茶屋さんです。 山の木々は赤や黄色やオ…

みんなでピカピカにしたよ

今日のゆりぐみさんでは、ゆうこ先生の英語の後、みんなで教室の身の回りの物をピかピカにしました。 雑巾をしぼる練習は二回目でしたが、みんなとてもよく覚えていて、雑巾を配ると「こうでしょ!」とその場でしぼる練習をしていました。 手と腕を使って「…

11月のお誕生会

11月生まれの子どもが二人ともばら(年中)組ですので、今日はばら組だけでのお祝いになりました。暖かい雰囲気で、お話をよく聞いてよく答えて、家族のようなお祝いができました。 「命とからだ」のお話は、「のど」について。聖劇で聖歌隊として十数曲を…