お誕生会とだいこんと

お弁当の時間、おいしそうに飲んでいるのは何でしょう。

実は、ダイコンのお味噌汁でした。今日は雨の朝でしたが、ばら(年中)組がみんなで種をまいて育てたダイコンを収穫。

お味噌汁を作ってもらって食べました。昆布とかつおでとった出汁がこどもたちの口に合ったようです。ちょっとの苦みも大人っぽい。

葉っぱも柔らかいところを塩でもんで…こちらは、「苦い!」という声が飛びましたが、なんとたくさんの子がお代わりをしました。

すみれ(年長)組のお誕生会もありました。いつも笑顔のAちゃんは聖劇の練習を頑張りました。ハンドベルの演奏も何度もやりたい、と言ってみんなのやる気を盛り上げてくれました。ゆり(年少)のときからずっと変わらない「大きくなったら何になりたいですか。」の答えは、「ママです。」すてきなママが大好きなのですね。

「バムとケロの絵本にも見入ってゆったりした時間を楽しみました。