2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

予定を変更して、ばら(年中)組は今日英語をしました。Here You Are というプレゼントをあげるときの歌をならいました。 Here you are. Thank you. そして、そのあとには、You're welcome. と、言うといいね、と聞いて何度も歌いました。おうちでも、誰かに…

お誕生会とハロウィン

午前中のお誕生会では、よくお手伝いをしてくれるSちゃん、のぼり棒やバスケットボールに挑戦しているAちゃん、お誕生会をとっても楽しみにしていたIくん、他の人の気持ちをよく考えられるようになってきたYくん、できるようになるまであきらめないで逆上が…

神さまのおはなし

ゆり(年少)組は「てんしっているよ」という紙芝居。神さまはそのおつかいをする天使を私たちのそばに送ってくださいます。人に親切にするとき、天使がそばでほほえみ、寂しいときは天使がそばでなぐさめてくれる・・・心の透き通った子どもたちにはもしかする…

Trick or treat?

ハロウィンの英語といえば、Trick or treat? 欧米では仮装した子どもたちがこう言いながら近所の家々を回り、お菓子をおねだりします。今日すみれ(年長)組の英語の時間には、たくさんのハロウィンにちなんだことばを習い、最後にこのフレーズを一人ずつ言…

体育、跳び箱

今日は体育がありました。ゆり(年少)組は、まず、足をそろえて踏み切ることからはじめて、跳び箱に馬乗りに飛び乗る、そして最後は跳び箱の上に両足をそろえて乗る「かえるさん」です。これはお尻を上げて飛び越すための準備です。ほとんど皆、指示に従っ…

いもほりからの発展

朝の自由遊びで、「おいもをほろう!」という声が聞こえました。先生がつるのついたおいもをつくってくれて、砂場でいもほりが始まりました。「やきいもがたべたいね。」などと、どんどんあそびがつながっていって、ふと見ると、たき火で芋を焼いている子ど…

雨の日の遊び

ゆり(年少)組は英語がありました。「次は Wash, Wash, Wash しよう!」などと、リクエストをしてくれます。単語カードもたくさん覚えましたよ。 雨の日はおゆうぎ室での遊びが中心です。今日はあちこちに4つ、5つのコーナーができていて、それぞれ別のグ…

保護者参観日

お疲れ休みを含んだ連休明け、保護者参観日でした。庭での体操、各クラスでお祈りや朝の会の様子を見ていただき、その後、フリスビー作りをしました。自分の顔をクレヨンで描く様子はいかがだったでしょうか。回りを工作するところは、お母さんたちがとって…

いもほり遠足

雨でした。「てるてるぼうずつくったのに、なんで?」と、誰かが訊いています。それでも、いもほりをするなんて、この幼稚園だけかも。黄色いひよこのようにならんで、一生懸命掘りました。はじめはなかなか力が入らないけど、ちょっと赤いおいもの肌が見え…

雨です

久しぶりの「恵みの雨」のはずですが、明日はいもほり遠足。雨はやむのだろうか、と、とても心配で、ばら、すみれ組のテラスへの出口にはこれでもかというほどのてるてるぼうずがかけられていました。 トトロンルームも参加者が少なめでしたが、今日は紙袋を…

芸術の秋

ゆり(年少)組は久しぶりの英語のレッスン。左手を意識した Circle Left の歌はなかなか左に進む動きがむずかしかったです。アルファベットも P に続いて A を習いました。その後、お部屋に戻って、ドングリの折り紙に「山にあるもの」というテーマで絵を描…

神さまのおはなし

ゆり(年少)組は「ルラルさんのにわ」という絵本を読んで、おもちゃや砂場を独り占めするのは、どうだろうか、と考えました。ルラルさんは美しく手入れをしたお庭に誰もいれなかったのですが、ワニに教えられて、庭に寝そべる楽しさを知りました。するとた…

涼しくなったね

今日は秋らしい一日でした。風も強く吹きました。走り回ったり、泥だんごをたくさん作っていた子どもたちは、一斉保育になると、ばら(年中)組は英語と昨日の絵の絵の具をぬるという作業に取り組みました。すみれ(年長)組は絵の具も時間がかかるので数名…

絵をかきました

運動会の絵をかきました。どのクラスも朝見ると机、椅子を片づけて、広々とした空間がつくってありました。子どもたちがのびのびと絵を描けるようにしてあったのです。年齢が上がるにつれて、どの競技の絵を描いているのかがわかり、成長が伺えます。真剣に…

運動会を終えて

運動会を予定通り、6日に行いました。保護者の皆様の協力を得て、子どもたちの元気いっぱいの演技や競技を全員で応援し、すばらしい1日をすごしました。 今日は、すみれ(年長)組は、1ヶ月ほど練習に使ってきたマーチングの楽器を丁寧にお掃除し、倉庫に収…

明日は運動会

いよいよ明日は運動会。今日登園した子どもたちはなんとなくウキウキ、ワクワク。のびのび遊んだ後は、お祈りも歌も、大きな声でした。そして先生のお話、注意をよく聞いていましたよ。年長のみんなは特に自分の与えられた役を一生懸命に果たそうとしている…

最後の練習

公園での最後の練習でした。10月とは思えない強い日差しの下、元気な声が響きます。ゆり(年少)組のお遊戯に合わせてばら(年中)、すみれ(年長)の踊っている子がいます。ばら組のおゆうぎになると、ゆり組が踊っています。「さっきの自分たちのおゆうぎ…

おりがみ得意です

園では各クラスとも折り紙制作に力を入れています。毎月ひとつの季節感のある作品を作りますが、3歳の初めからやっているので、先生の説明を集中して聴き、自分で考えて折る、また説明を聴き次に進む、裏、表、左右の違いなどを立体感覚で捕らえて、自分の作…

思いやり

公園まで歩くときは、年長のすみれ組が年少のゆり組のおともだちの手をしっかり握ってくれ、小さい子を車道と反対側にしていたわってくれます。ばら組は2人で手をつなぎますが、それを見て思いやりの心が膨らむようです。園に帰り着くときは、靴箱のところま…

風のように

台風一過の青空の下、公園での練習に力が入りました。自分の出番を待つ間、練習しているクラスのおゆうぎをトラックの回りで一緒に踊っている姿が、たくさん見られました。それに飽きると、「〇〇しよう!」と、誰かが誘い、オニが決まると、あっという間に…