2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ

今日は午前中はお誕生日会、午後はハロウィンパーティの、楽しい一日でした。野菜が食べられるように頑張ってきているRちゃん、お兄ちゃんの運動会におにぎりを作ってあげるやさしいNくん、サッカーや野球が得意で、できないことも恐れないでチャレンジする…

平均台運動

体育、平均台をやりました。はじめての年少ゆり組はすごい集中力で、2本の台を四つん這いで渡ったり立って足を交互に動かしたり、どんどん恐怖心が取れて上手になっていきました。ばら(年中)組ではさらに平均台の上に障害物を置いてまたいでいったり、横歩…

秋は絵画

今日は自画像を描いていました。のびのび描いていて、なんとなく本人に似ているのですごいな、と、思います。Y君の絵を見た女の子二人が「Yくんのパパに似ている。」と言いました。Y君は複雑な表情。先生が、「パパに似ているってことはY君そっくりに描けた…

秋のおたのしみ

ロビンフッドの弓矢が流行っています。女の子たちは「魔女のほうき」にのって飛んでいます。話題は月曜日の芋ほり。そして来週金曜日に園で行うハロウィン。今日の英語では、ハロウィンを前にちょっと気持ちの悪いものも出てくる絵本を読んでもらっていまし…

ゆったり秋の一日

庭と園長の畑で育てた大豆を朝収穫し、子どもたちに枝からちぎってもらいました。ゆでて給食の前に味わってみると、プリプリして「あま〜い」「おいしい!」と、大好評でした。大豆(種)も見て、その中に入っているエネルギーを感じました。「食べたら力が…

よいお天気

明るい日差しの中でたっぷり外遊びができました。今日はさまざまな道具を使って、思い思いの場所で、レストランやケーキやさんが開かれていました。ちいさいゆり組のお友だちが年中ばら組の子どもたちの「氷鬼」に自分から加わって懸命に走るすがたも見まし…

保育参観

今日は、お母さまがたに、普段の保育の様子を見ていただきました。初めに園庭で鳩ぽっぽ体操をしました。それから各部屋に入るところ、朝礼と歌、朝のお祈りあいさつなどが立派にできるところを見てもらいました。一斉保育は、折り紙など、説明をよく聞いて…

絵の具

運動会の絵に絵の具をぬりました。ゆり(年少)さんははじめての絵の具です。真剣そのもの。すばらしい作品ができていました。月曜日の参観の時ぜひご覧ください。

運動会を終えて

楽しかった運動会! 家族みんなで見守り、参加していただいて、園児も職員もとっても幸せでした。今日は各クラスで、運動会の絵に取り組みました。のびのび描けていました。トトロンルームの台風で延期になった分を実施しました。園児と遊んだことを「おねえ…

準備しよう

明日はいよいよ運動会。今日は園で最終の練習と確認をして気合を入れました。すみれ(年長)組の子どもたちが砂袋に砂をつめてくれました。もし風が強くても、入退場門や旗が飛ばないように置くのです。今日は早く休んで明日元気いっぱい参加してくださいね…

最終練習

今日は公園で行う最終の練習でした。みんな気合いが入ってがんばっていました。早く練習を終えて遊んでいると、Yちゃんの袖にテントウムシ。ゆり組(年少)の子たちも寄ってきました。テントウムシはかわいくてしばらくみんなのそばにいました。練習後のグラ…

いいおてんき

今日も公園に行きました。ブランコは幼稚園のよりも大きくて人気です。「10かぞえたら、かーわって!」という声が絶えず聞こえてきます。ゆり(年少)組は足が届かないので、押し合いこ。ばら(年中)組は、二人乗りがブーム。これだとよくこげるのです。…

公園で

今日も練習しました。公園まで上手に並んで歩きました。おゆうぎの練習では、ほかのクラスの子が、トラックの外で一緒に踊ってくれます。憧れの大きいブランコにのったり、ツルツル滑るすべり台でじゃ〜んと滑ったり、バッタやダンゴ虫をみつけたり、公園は…

運動会リハーサル

快晴の空の下、リハーサルを行いました。初めての開会式の練習も、体操も大きな声でがんばりました。かけっこやダンスの合間に本番さながらにラインを引き、用具を準備してくださるのは、協力会のお母さんたちです。またお手伝いのお母さんたちは、子どもた…

リハーサル延期

雨でリハーサルは明日になりました。お遊戯室でポンポンのダンスを練習。マーチングも各クラスのダンスもずいぶん上手になってきました。園長はしばらく不在で、ブログをお休みしてすみません。「世界家庭会議」に出席して、家庭の平和と喜びが生み出す子ど…