2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練、防災講座

火災を想定した避難訓練を行いました。「これは練習です。」と言って怖がらないようにしたのですが、「せんせ、いつ事件がおこるの?」と、年少のゆり組さんは一日中聞き続けていました。お母さんたちはその間に、防災講座を受け、大災害、大地震に備える心…

体育マット運動

先週に続いてのマット運動。「おうちで練習してみてください。」という先生の言葉をちゃんと守ったようです。ばら(年中)組はブリッジが上手にできるようになっていました。ゆり(年少)組は前転を練習。マットの上を歩くのもだいぶ慣れて、終わりにはゆら…

おしごと

今日はトトロンルームの小さいお友だちが幼稚園に来ました。とても良い天気で、10時までゆっくり外遊びを楽しみました。みんなでお片づけをして、今度はおゆうぎ室で遊ぶのですが、たくさんおもちゃがある中で今日の人気は「おしごと」でした。小さい瓶につまようじ…

交番訪問

年長すみれ組は今日、諏訪交番を訪問し、日ごろ街を守ってくださっている警察官の皆さんに感謝をこめて花束を渡し、警察のお仕事を教えていただきました。パトカーに乗せてもらったり、警棒にさわったりし、たくさんお話も聞いてきたようです。写真もたくさ…

充実した金曜日

今日はゆり(年少)組にとっては初めての英語レッスン。じょうずにお座りして、がんばりましたよ。そのあと制作もあり、外遊びも思いっきり楽しむ時間があって、とっても充実した1日になりました。ばら(年中)組は落ち着いて英語に取り組み「はらぺこあおむ…

体育指導

今日は今年初めての体育指導。ゆり(年少)組はペンギンやおさるさんになってマットの上を歩くことから始め、前転にも挑戦してがんばりました。朝から体育の先生に遊んでもらって、もうワクワクして授業に入っていきました。ばら(年中)組は前転やブリッジ…

野菜畑

幼稚園には、お母さま方が管理してくださっている花壇が各保育室の窓の下にあり、聖マリア館の窓の下の花壇は幼稚園の「野菜畑」となっています。昨日は担当の先生が夏野菜の苗を植えてくれ、今日はちょっと遅くなったけどジャガイモを植えてみました。今年…

白い帽子

今日はまた良い天気。暑くなったので、白い夏の帽子で登園する子が多くなりました。帽子と半袖は5月は気温に合わせて自由に選べます。今日は、水曜日のマリア祭のリハーサルを行いました。はじめてのゆり(年少)組さんもみんなに合わせて立って元気よく聖…

英語

今日はとてもさわやかなお天気。朝からお母さまたちは聖歌の練習、ありがとうございました。とってもきれいに歌われました。本番も大きな声で子どもたちを感動させてくださいね。ばら(年中)組とすみれ(年長)組は英語がありました。とっても楽しそうに参…

お誕生会

今日は5月生まれの3人を祝うお誕生会でした。とってもよく気が付いて妹のお世話もできるMちゃん、朝の準備がしっかり確認してできるようになったRくん、そして幼稚園でエンドウ豆を収穫するときちんと数えてみんなのクラスにあたるようにと考えてくれるお手…

身体測定

各クラスとも今日は身体測定をしました。ゆり(年少)組は、「脱いだ服をたたみましょう。」と指示があり、「できなぁい!」と言っていた子も「やってください。」とお願いすることを思い出し、先生がちょっと手伝ってくれると、自分でたたもうとがんばりま…

マリア様のおはなし

「神様のおはなし」の月曜日です。ゆり(年少)組もお聖堂の入堂のしかた、すわりかたに少し慣れました。今日は「だいすきなかあさん」というかわいい絵本を読みました。犬のおかあさんの後をねこやぶたやあひるもついていきます。みんなの反応は「なかよし…

親子遠足

木曽三川公園に行きました。お天気に恵まれ、広い芝生と大きな遊具、アスレチックで思い切り動き回りました。幼稚園にいるのとは違って、列に並んでいても他の園の子どもたちが割り込んで来たりして、我慢している姿もみられましたが、小さい子には気を遣い…

気持ちのよいお天気

さわやかな五月晴れというのでしょうか。明日の遠足も晴れそうでみんなちょっとウキウキしています。連休をどんなふうにすごしたのか、報告してくれる様子が微笑ましかったです。外遊びが終わると、一斉保育。今日は折り紙をがんばっていました。ばら組は「…

子どもの日

子どもの日を前に、今日は新聞紙で兜(かぶと)を作りました。なにしろ海の星で作ると英字新聞なのでちょっとおしゃれ。すみれとばら組は自分で折った兜に色づけしたり模様をつけたりし、ゆり(年少)組は星のマークを糊付けするという初めての体験をしまし…