2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんやりデザート

朝からスッキリ良い天気。いつの間にやら市街地でもセミの鳴き声が響き渡るようになりましたね。 幼稚園では、昨日と今日の2日間に分けて、今学期最後の親子教室トトロンルームがありました。今回はお豆腐を使って、夏にぴったりな冷やっこ!…ではなく、ひ…

海の生き物を描いたよ

今朝に降った雨が溜まり、今日は幼稚園の園庭が大きな池のようになっていて、子どもたちの登園が心配でしたが、みんなが来ると、今朝の嵐が嘘のようにお日さまが出てきて、あたたかい一日になりましたね。 ゆりぐみでは、一足先に8月の折り紙製作に絵を描き…

見たり、触ったり、考えたり。

お天気の良い週明けになりました。 すみれぐみさんは自然体験デーを終えて自信に満ちたお顔で登園してきました。 朝から蒸し暑い日でしたが、子どもたちは朝の準備を済ませるとお外へ元気いっぱいに飛び出していきました。 すると『せんせい、みてみて!』と…

1日、自然を満喫。

今日は自然体験デー。 9時に幼稚園に集合し、帰ってきたのは19時! まるっと一日、自然の中で過ごしました。 最初はドキドキしていたすみれぐみさんでしたが、お山に向かうバスの中でテンションが上がっていき、一日元気いっぱいに活動しました。 バスに…

7月生まれさん、おめでとう!

今日は7月生まれさんのお誕生会でした。 給食やお弁当をいっぱい食べられるようになったRくん、人の気持ちがよくわかるMちゃん、ぶどうが大好きなHちゃん、笑顔でみんなを和ませてくれるSくん、虫や恐竜、魚のことを図鑑に書いてあるくらい詳しく教えてくれ…

雨のち晴れ☀

今朝の大雨で明日の台風が心配でしたが、昼過ぎには晴れ間も出て、年中・年長児たちは先週ぶりに外で遊ぶことが出来ました! 園児たちは先週星まつりを終えましたが、親子教室トトロンルームでは今日、みんなで短冊にお願い事を書いて輪飾りを作って笹を飾り…

雨の日ですね

今週は雨の日から始まりましたね。 月日の流れは早いもので、もう七月です。もうすぐ一学期も終わります。 夏休み目前ですが、元気いっぱい幼稚園で過ごしていきたいと思います。 今日のばら組は七月の折り紙製作をしました! テーマは「うみのいきもの」で…

星まつり本番!

星まつり本番です。 今日も記録的な暑さでしたね。 七夕飾りがいっぱいで、いつもとはちょっと違う幼稚園。 お友だちも私服や浴衣、甚平姿でいつもとちょっと違う!素敵! 登園してくると「きょうりゅう かっこいいでしょー!!」「かわいいね。」と服の柄に…