海の生き物を描いたよ

今朝に降った雨が溜まり、今日は幼稚園の園庭が大きな池のようになっていて、子どもたちの登園が心配でしたが、みんなが来ると、今朝の嵐が嘘のようにお日さまが出てきて、あたたかい一日になりましたね。

 

ゆりぐみでは、一足先に8月の折り紙製作に絵を描きました。

「海には、なにがすんでいるかな?」と聞いてみると「フィッシュ!」「かめとか!」「さめ!」と色んな海の生き物を教えてくれました。

いろんな想像を膨らませながら、スラスラとみんな絵を描いていきます。

描いたものをすぐに伝えたくて、「見て~!」と大きな声で呼びかけてくれます。

こちらがカメラを近づけても、気づかないほど集中して描いていました。凄い・・・

図鑑で水の生き物を見て、初めて見る生き物に興味をもっている子もいました。

「みて!図鑑で見た、いきものをかいてみたの!」と嬉しそうに見せてくれました。

「これだよ!」と図鑑のところまで行き、指をさして見せてくれたのは・・・

サナダユムシ・・・?長い吻を海中にのばして食べ物を食べる??

こちらもなんだか、おもしろいクセがある生き物にびっくりしてしまいましたが、子どもは『素敵だな』『きれいだな』『おもしろそう』と興味や好奇心を素直に絵で表してくれるんだなと感心してしまいました。

お船に乗って、海のなかを探検した気分になり、楽しい時間を過ごしたね!

幼稚園でもセミの声がたくさん聞こえてくるようになりました。これから色んな生き物を見ておもしろい発見をしていきたいね!

 

そして、今日は1学期最後のお弁当の日でした。

いつも愛情いっぱいのお弁当をありがとうございます。

子どもたち、お弁当の時間が大好きです!

夏休みに入っても、もりもり食べて、暑さに負けない身体をつくってね。