◎いもほり遠足◎

数日前からいもほり遠足を楽しみにしてくれていたゆり組(年少)のSちゃんは、今朝、「いもほり!!」と跳び起きて幼稚園に来てくれたそうです。そうですよね~。春の遠足も中止になり、バスに乗る遠足はゆり組さんにとって初めてなんですから楽しみなはずです。

 

今日の流れに沿って少しお写真を載せていきたいと思います。うちの子は??と写っていなくてもご心配なく!!今日の様子は東海フォトさんにたくさん写真を撮ってもらいましたので後日販売いたします。ぜひ、その時にご覧ください😄

 

▼いもほり園に到着!

お便りにも書いたようにここは園長先生の畑です。園長先生のご家族や息子さんがさつまいもの苗を植えここまで大きく大切に育てて下さいました。だからこそ、最高に美味しいおイモなんです。

f:id:youchien:20201026100522j:plain

 

↓毎年お手伝い下さるかおるさん(園長先生のお知り合い)は、子どもが溝に落ちないように事前にロープを張って下さったり、おいもを園まで運んで下さったりとてもお世話になりました。

f:id:youchien:20201026101018j:plain

 

▼いもほり開始

今年の園長先生の畑は豊作のような気がします。他の園の様子を聞くと不作だったと聞いたりしていたので余計に嬉しく感じます。やっぱりいい土(粘っこい)だからでしょうね。その分、虫やミミズもたくさんいたので苦手な女子たちはキャーと大叫び状態でした。

 

さすが芋掘り3回目参戦のすみれ組(年長)は上手にいもを傷つけないように掘り出してくれていました。焼き芋用の安納芋も丁寧に掘ってくれましたよー。

f:id:youchien:20201026102055j:plain

 

↓ゆりさんでもこのサイズ、大きいね!やったね♪

f:id:youchien:20201026102157j:plain

f:id:youchien:20201026102607j:plain

f:id:youchien:20201026102802j:plain

↓このおイモのサイズと素敵な笑顔に思わずカメラを向けました。「とったどぉー!」

f:id:youchien:20201026102937j:plain

f:id:youchien:20201026103950j:plain

↓子どもたちの中からみんなで食べるポーズしない?と提案が!めっちゃかわいいッッ☆

f:id:youchien:20201026104908j:plain

 

↓おいもの葉っぱでこんなおもしろい創作もできました。

f:id:youchien:20201026105705j:plain

 

▼コスモス畑 in菰野

かおるさんの計らいでコスモス畑に案内していただきました。バスの中では「すご~い。」「きれーい!!」と大喜びでした。

f:id:youchien:20201026112122j:plain

f:id:youchien:20201026112126j:plain

 

北勢中央公園に到着

おうちからの美味しいお弁当を食べてエネルギーチャージ◎して、子どもたちは午後から公園の遊具やどんぐり集めをして遊びました。この写真は「せんせ~い、からあげいいでしょ~♪」とどや顔で見せてくれています。もちろん私にはくれませんでしたけどw

f:id:youchien:20201026120339j:plain

f:id:youchien:20201026125545j:plain

f:id:youchien:20201026131204j:plain

 

最後に役員さん方にはたくさんのイモを均等にわけて頂きました。間違えてしまったとはおっしゃっていましたが、土だらけのイモをすべて洗って下さってたのです(驚)片付けまで本当にありがとうございました。

 

おいも料理何にしましょう?すみれ組のCちゃんは大学芋がいいな☆と教えてくれました。スイートポテト・おにまんじゅう・さつまいもチップ・てんぷら・・・あぁ、お腹すいてきたのでそろそろ帰ります(笑)炊飯器で蒸したようになると聞いて、簡単そうで良いこと聞いたな~とさっそくやってみたいと思います。あっ、おいも少し置いておくと甘くなるみたいです。でも、きっと子どもたちはすぐ食べたいって言うでしょうね!