2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

給食は月、木、金曜日。火・水曜日のお弁当の日と違って、ちょっと時間がかかってしまう子もいます。必ず、煮物や野菜の和え物が入っていて、ちいさなデザートのお楽しみもあります。「苦手」なものでも、給食で食べると、案外おいしさがわかる場合もあって…

月刊絵本

幼稚園では毎月学習教材として月刊絵本を使い、それを各自家に持ち帰っています。今日はそれぞれのクラスで一部の学習をしてみたようです。ことばや数の概念、食育や自然、社会のことも、広く扱っているので、家での親子の話題も膨らむと思います。よみきか…

気持ちのいいお天気

お天気に恵まれ、十分に外で遊びました。10時にお片づけをすると、一斉保育。ゆり(年少)・ばら(年中)組は母の日のプレゼント作り、すみれ(年長)組は2回目の「あいうえお帳」の時間。まず、指の体操を十分にして鉛筆が上手に使える準備から始めました。…

金曜日のがんばり

ばら(年中)組とすみれ(年長)組は英語がありました。復習をしたり新しいことに挑戦したり、ちょっと緊張。ゆり(年少)組はなにやら似顔絵を描いていました。スモックを一人で着てボタンもかけられたかな? 午後に廊下をぞうきん掛けしてくれたのはすみれ…

お誕生日会

4月のお誕生日会。祝われるほうも、見ているほうも、それぞれドキドキしてしまいます。でも心配はいりませんでした。はじめてのゆり(年少)組さんたちは、上手に歌い、立ち歩くこともなく、最後まで参加できました。先生からのプレゼント「ペープサート」の…

はじめてのおべんとう

ゆり(年少)児のお弁当がはじまりました。始まるまでが大騒ぎだったみたいですが、「いただきます」をしたら、みんなちゃんと座ってお母さんのこころのこもったお弁当をどんどん食べました。すみれ(年長)組は絵の具を使ってお母さんの顔を真剣に描いてい…

ならんで

今日から年少児が、並んでお母さんたちの待っている場所まで歩きました。車コースと歩きコースに分かれて、一番後ろの子が並ぶまで、じっと待てました。すごいでしょ。雨がパラパラ降ってきたけど、だいすきなお母さんの要る場所まで上手に歩けたようです。…

金曜日

ばら(年中)組は折り紙制作のあと自画像をのびのびと描いていました。眉毛やまつ毛、瞳を正確に、そして髪はどうなってるかな、と触って確かめていました。すみれ(年長)組は午後に英語。今日から日本語を使わないマフェ先生のAll English のレッスンです…

お外はいいな

昨日の寒い雨から今日はどんどん明るく暑くなりました。水を汲んだり、思いっきりブランコをこいだりしました。すみれ(年長)の子どもたちはどれだけ高く「立ちこぎ」ができるかをティームを作って競争。しかし、立ちこぎができない子がいて、同じ子ばかり…

あたらしい気持ちで

ゆり(年少)組の2日目はずいぶん早く落ち着きました。10時からたっぷり外で遊び、満足した様子です。靴を履き替えるのも速くなったね。ばら(年中)組はよくお話が聴けます。机のグループ名を決めるのに、真剣でした。すみれ(年長)組はなんとなく、余裕を…

一日目

新入園児にとっては、第1日目です。「ママがいい!」と泣いてしまった子もいますが、やがて落ち着いて、遊び始めました。「きのうはね、おかいものにいったんだよ。」など、いっぱいお話を聞かせてくれました。お片づけは上手。椅子を出してもらったら、ちゃ…

始業式

昨日、満開の桜の下でにぎやかに遊んだのは・・・そうです、3月に卒園した新1年生。ランドセル姿を見せに入学式のあと園に来てくれました。今日は始業式。あいにくの雨でしたが、誰一人泣かずに登園。おゆうぎ室で遊ぶ姿にも進級した喜びがいっぱいです。…